Vibroplex

 バグキーを使う時のために、パドルは左打ちだったんです(という理由はほとんどウソ)。

 ともかく、やっと入手しました。


 バグ(bug=虫)といえばVibroplex、そしてその中でも「船舶で、いよいよ脱出という時に送信しっぱなしにするための短絡バー」のついたものが特に欲しかったんです。

 前から漠然と欲しいなとは思ってたんですが、JA7FYF佐藤さんのブログバグキーの打ち方という記事が紹介されたのを拝読して、よけい欲しくなりまして。以来、主にあちらの某ークションで自分なりに上限を決めて物色してたんですが、品数豊富なものの結構人気もあるようで、「おっ」と思うものは予想以上の価格で落札されていきます。いくらほとんど使わないとはいえ、あんまり程度の低いものはなぁ…と思いながら何ヶ月も過ぎたんですが、程度の割にそこそこの価格での出品が予想外にも国内であり、無事ゲットに至ったというわけです。


 入手して動かしてみるまでここの部分の動きがよく分からなかったんですが、実際に見てみてなるほどでした。



 こちらによれば1959年生まれなんだそうで、いつものパドル(1984年生まれ)よりだいぶ先輩です。時間がある時にバラバラにして洗浄し、メッキ部分を中心にじっくり磨いてやりたいところです。

 バグキーといえば昔某クラブ局に常設されていたBK-100しか触ったことがなかったんですが、ツマミ部分に厚み確保のための消しゴムが貼り付けられていた理由が何となく分かりました。やっぱしいいですね。夜中にブザーをつないでカチャカチャやってると、時間の経つのを忘れてしまいがちになるのが少し難点ではありますが。

 「使いもせんのに、どうせすぐ飽きるのにおんなじもんばっかし」って、家人からはプチ・ブーイングですが…違いの説明が面倒なので放置(^^;;

トラックバック(1)

アマチュア無線局運用日誌(JA7FYF bLOG) - Using bug-key (2009年11月11日 16:11)

JI3KDH杉山さんのトラックバックをきっかけに、YouTubeで探してみると海岸局KPHの元オペレータ... 続きを読む

コメント(11)

バイブロバグキーは使ったことありませんが、エレキーを使うまではハイモンドのBK-100を愛用し、1アマ受験も、コンテストもこれでやってました。接点の接触不良が良く発生するので、運用前に2B鉛筆をこすりつけた紙で接点磨いて。
BK-100の上面カバーは割れてしまいました。

エレキーを一旦使いだすと、もうちゃんと符号を創出できなくなってしまい、シャックのどこかへ埋もれてしまってます。

おぉー、そうでしたか! 試験会場へ持ち込みになったのかな? ワタクシの時代にはもう送信術がありませんでしたが、あったとしても、バグキーなんて選択肢にありませんでしたねぇ。

 各所で見かけるBK-100のカバーは、結構割れてるものが多いですね。材質による膨張率(収縮率)の違いなんでしょうか、ストレートキーのカバーでもハイモンド製はその傾向があるようでちょっと残念ですね。我が家のストレートキー(HK-710)のカバーは幸い割れてはいませんが、しっかり閉まりません。

 それと接点不良ですが、初めて知ったのですが短点側の調整が結構難しいですね。寄せ過ぎると短点3つくらいですぐつながってしまうし、離し過ぎるとすぐ接点が閉じなくなってしまいます。長点側のように強く押しつけることもできないので、真空管機の時代は特に、ある程度接点不良が起きるのは仕方なかったのかも知れませんね。

 一方オペの方ですが、左右で腕を振り分けたつもりでも、(エレキーは元々両打ちですので)ボーっとしてると長点が連続した長い信号になってしまいます。こんな状況では、とても実戦で使うわけにはいきませんわ。実用に供するなら、ビデオにありますようにMやOの練習を重点的にせねばなりません。

まいど〜♪

ってことは、私めのSuffixなぞは格好の練習材料かと・・・(笑)

ご無沙汰してました.

 それ,レフティー用に改造ですか? Hi
 BK−100よりは楽かもです.HiHi

山北さん、すでに脳内QSOは20を越えてますが、OQRSのページはどこでしょうか…?

 澄川さん、ご無沙汰です。さすがにこれを左打ちに改造するには相当な勇気が要りますね(^^; そうか、程度の悪いものを安く入手して遊ぶという手もありそうですね!

> OQRSのページはどこでしょうか…?

ん?そんなに難しいところに有ったっけかな?

http://www.midway2009.com/oqrs.php
↑ココっす。

ありがとうございます。いやいや、脳内QSOはバグキーの練習に適したコールサインの方と、ですので。JN4MMO de JI3KDH BT GE TNX FER UR CALL ...

昨夜、書き込んでから気付きました・・・m(_ _)m

Starting search
Sorry .. not in JN4MMO log!
6 CW JI3KDH/3
6 CW JI3KDH/3
6 CW JI3KDH/3
160 CW JI3KDH/3
160 CW JI3KDH/3
160 CW JI3KDH/3
6 CW JI3KDH/3
Sorry .. WO7J log not found!
Search completed ... 7 QSOs found

de JG3GMG

おぉっと、それだけお相手いただいておりましたか! それにしても相当偏ってる&4のコールでは未QSOだったんですね。ではまたいずれ、脳内だけでなく実際のQSOもよろしくお願いしますm(_ _)m あ、もちろんWの方もね(^^)

杉山さん、ご無沙汰しています。

お礼のTBしたのですが、どうも文字化けしていますので、TBを削除してください。その内容は、このコメントについているURLからお願いします。

今度、お空でお会いするときにはこのBUGでお相手をお願いします。もちろんQRSなCWで・・・

73

佐藤さん、TB&コメントありがとうございました。原因不明なんですが、せっかくいただきましたTBでしたので、こちらで文字化けを修正させていただきました。

 しかし…現状ではなかなか実戦に導入する勇気が湧いてきませんね(^^; まだまだ練習しないといけません。それから世間のVibroと同様、これもウェイトを増やさないとゆっくり打たせてくれないようです。

 とはいうものの、やはりいつかはこのキーで華麗に打ち放ってみたいものでありまして、その時はどうぞよろしくお願いいたします。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2009年10月25日(日) 17:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「塀のある風景」です。

次の記事は「帆船」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。