初受信!

 に成功しました!

 山崎さん記事とコメントに触発されて?、夕方ベランダにループをでっち上げてみました。伸ばせば余裕で手が届く高さですが、近所以外では名古屋の航空標識が聞こえています。

 そして予定時刻。一回目は皆目聞こえませんでした。二回目もダメ。こりゃやっぱしダメかなと思った三回目のチャレンジ、ちょっとずれたところで聞こえてきたではありませんか! 確かに山崎さんのコールサインです。このバンドで自分以外の信号を初めて聞いた瞬間でした。

 さらに30分後、何とか録音をと思ったのですがいつもの機械は手元にありません。PCに直結でと思ったんですがコードも手元にありません。仕方なく携帯電話の動画機能でスピーカ出力を録音したのがこちらですが、うまく再生できるでしょうか…ワタクシの環境では絵しか出ません(;_;) (どなたか誰でも聞けるような形式に変換していただけませんか?(^^;; )追記部分にありますので、どうぞ。

 ともあれ、何とか一方通行までたどり着きました。次なる大きな問題はこちらの送信なのですが、移動で何とかなりそうな、ならなそうな…来月に入れば多少時間ができそうなので、引き続きチャレンジしてみます。

(5/30追記:周波数のズレはこちらに原因があると思われます。要調査)
(6/ 1追記:こちらの操作ミスでした。この無線機ではIFシフトを入れた(ずらした)場合、表示そのものもずれることを考慮せにゃいかんようです)
(6/ 1追記:ある親切な方が、変換したファイルを早速メールして下さいました。ありがとうございました! 上述の通りスピーカから間接的に録音したのでちょっと聞きにくいかもですが、こちらをどうぞ)

コメント(5)

レポート有難うございました。ともかく一山超えたですね。Hi
電力は50Wですがこちらのアンテナが低いので仕方がありません。
それと周波数が少し違っているのは気がかりですから こちらも調べてみます。
受信がARGOですと通常CWで449だったら見逃すことはありませんけどね。
2WayQSOが次の課題ですが、お遊びですから、例によってゆっくり参りましょう。TNX!!!

ケータイの音声再生はWindowsならGOM playerで出来ますよ。

山崎さん:こちらこそありがとうございました。真横で出した自分の電波でも、短いビニル線くらいでは数メートルしか飛びません。それが聞こえてきたんですから嬉しかったです! こちらで実現可能な送信アンテナは、やはりトップロードと例のアンテナぐらいです(Hi)ので、ボチボチやってみます。それと周波数のズレは、お恥ずかしいことにこちらの操作ミスでした。大変失礼いたしました。

 星野さん:お久しぶりのコメント、そして早速のご案内ありがとうございました。それで無事再生できましたでしょうか? あまり深く追求してないんですが我が家のメイン機、やっぱしこの辺がちょっと苦手なようで、ご案内いただいたものでもダメでした。

 ところで
1) 友人から「拡張子を.mp3に変更したらメディアプレーヤで再生できた」とのレポートをいただきました。
2) ある親切な方が、音声データだけ抜き出してメールして下さいました。後ほど本記事に追記させていただきます。

なんだかロマンがありますね。これこそがアマチュアの原点のような気がします。最近このような感動を味わってません。
ちなみに音声は当方でも再生できませんでした。

はい、もうすでに先達が次々と記録を更新して行ってますので一番乗りというわけではありませんが、しかし未知の世界を体験するにはかなり良い機会です。1エリアではビーコンもあり、また休みの日は結構アクティビティもあるそうですから、まずは受信からいかがでしょうか?(^^)

 それから最初のデータが再生できなかったとのレポート、ありがとうございました。恐らくワタクシの携帯電話そのものが古い(SH700i)からだと思います。そして追記に上げさせていただいたデータなら、バッチシお聞きいただけているものと思います。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2010年5月30日(日) 21:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「お休みをいただいて」です。

次の記事は「歩数計の修理」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。