寄せ集め

 二個一ならぬ四個二で、出張・出先用のノートPCを手直ししました。

 いつまでも古いのん使うてんと、ええ加減新しいのにしぃな、安ぅでええのがなんぼでもあんのに。はい、自分でもそう思いますけど。不具合箇所以外に不満はあんまりないし、なにより気に入った環境を作り直すのが面倒なので、できれば今のHDDをそのまま使い回したいとの思いでこうしたわけです。

 四台の内訳:

(1) X22 現用機(2662-CJ7) 5年ほど前に入手
P3-733/+512M/80G-WinXP/CD-RW
ヒンジがゆるゆる/右側のUSBが接触不良/ACアダプタ突然死もしくはPC側のジャック接触不良?

(2) X22 部品取り機(2660-PJ2) 3年ほど前に入手
P3-800/+0M
動態保存状態/ヒンジ破損

(3) X24 次期主力機のベース(2662-F5J) 今回入手
P3-1.06/+0M
かなり使い込まれている/上蓋のラッチ部分なし/ヒンジのカバー破損

(4) X22 部品取り機(2662-??? IDステッカなし) 今回入手
P3-733らしい/+256M/20G-Win2k/DVD-ROM
かなりきれいで外観上の問題なし

 作業の概要:

次期主力機
(3)に(1)のHDDを搭載(その際WinXPの修復セットアップ必要、つまりDVD-ROMドライブ必要)
(3)に(1)のケース上蓋(ケース・キーボード・デック)を移植
(3)に(4)の上蓋(ディスプレイごと)を移植
(3)に(1)のヒンジカバーを移植
(3)に(1)のメモリを移植

次期予備機
(2)に(4)のHDDを搭載(Win2kをリカバリ・インストール)
(2)に(3)の上蓋(ディスプレイごと)を移植
(2)に(4)のメモリを移植

残りは部品取り機として保管

 早速結論ですが、以前(2)に(1)のHDDを入れて起動させてみた時は、確かブルーバックが出たように記憶してるんですが、なぜか今回(3)に(1)のHDDを入れてダメもとで電源を入れてみたら、あれよあれよとすんなり普通に起動してしまいました。いやー、助かりましたわ。何しろかなりの時間短縮ですし、環境すべてそのまんまなんですから。

 それと、そっち方面はあんまり期待してなかったんですが、体感速度がかなり上がりました。もちろん最新鋭機に比べるととてもとてもなんでしょうけど、自分の用途にはこれで充分です。

 それにしても古い機種なので、パチンとはめ込んでついてるパーツの傷みが激しいですね。ビス止めしてくれてる部分はどうということはないのですが、まぁ仕方ありませぬ。手持ちの予備がなくなったら、また部品取り機を物色するしかありませんね。

 というわけで、せっかく寄せ集めたんですからもう数年は頑張っていただきましょう。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2010年7月 5日(月) 21:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「物置」です。

次の記事は「絶縁抵抗計の修理」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。