ハードディスク増設

 もう足かけ5年になる家族用のPC、さすがに動画なんかをやりだすとハードディスクの容量が足りなくなってきたようなので、早い目に増設することにしました。

 それにしても、もう3.5インチの新品IDEなんて絶滅寸前なんですね。今回できるだけ大きな容量で、しかもできれば某メーカ以外のをと思ってたんですがとてもとても。最寄りの某PCショップでは、その避けたかった某メーカ製500GBとWD製320GBしか選択肢がなかったので、仕方なく前者7,060円也を購入してきました。SATAだったらもっと大容量でもっと安いのに。

 で、内部に増設しようとしたんですがIDEケーブルの取り回しが想像以上に面倒なので交換に変更。しかし何かのセキュリティが悪さしてる(Spybotかな)のか、いつものやり方では再起動時だんまりになってしまいます。さてどうしたものかと考え、ふとUSB接続の外付けドライブケースが余っていたことを思い出しました。消極的な解決方法ですし、そんなことやったらSATAのケースにしたらええのにって感じですが、まぁ他のPCでも簡単にデータ共有できるしってことで、結局内部増設も入れ替えもやめて外部増設にしてしまいました。

 え、ネットワークドライブにしろよって? サーバがあるからそれでもいいんですが、一応電気代をケチって…ね(^^;

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2010年8月16日(月) 19:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「やらしい話」です。

次の記事は「夏休み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。