とうとう、ようやく

 今さらですが意を決して…
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 固定IPアドレスに移行しました。

 2333.netを運用しだしてもう9年、つまり実験期間も入れると自前サーバを動かしだしてほぼ10年になりますが、ようやく固定IPにしてしまいました。

 結局うまいこと乗せられたのかも知れませんが、先日からまた突然IPアドレスが変わる事態に遭遇しまして、その都度10〜数十分アクセスできない状態になるため、いい加減しびれを切らしたというわけでして。

 月額1,000円以下というところもあるようなんですが、今までのISPの対応がいいのでこちらにしました。ネットから申し込みして完了した瞬間から利用可能、これがここのISPのいいところでして、光とADSLの入れ替え時も瞬時でしたが今回もまた同様でした。

 ただルータの設定にちょっとだけ悩みました。結果から言いますと固定アドレスでもPPPoEは変わりないのですが、そのあたりの説明がwebになかったのがちょっとだけ減点かな。え、誰でも分かるやろって?

 ともあれ、これでこの手のトラブルとは(ようやく)おさらばできそうです。

コメント(2)

杉山さん
お疲れ様でした、
ずいぶんと悩んだようですねぇ。

ははは…そんなに悩むことでもないんですが、僅かなデメリットを言い訳にな〜かなか踏ん切りがつきませんでして(^^; でもまぁこれも「技術的興味」の一端ということで無理矢理納得することにしました。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2011年5月22日(日) 20:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「フットスイッチ その2」です。

次の記事は「SB-1000 その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。