目の前の休耕地

 は地主さん?が時々草刈り代わりに耕耘機で耕しに来られるんですが、前回の作業で一部に窪地ができまして、それがまんま我が家の窓際なんですが、先日来の雨で水たまりができました。

 水たまりというと真っ先に蚊を思い浮かべるんですが、時期もあるんでしょうか予想がいい方に外れまして、夜になるとカエルたちが鳴き出しました。あまりにも間近なのでこちらの物音などですぐ鳴き止んでしまいますが、気長にチャンスをうかがって録音してみました。

 それらがこちらこちらです。

 後半の静かな部分にプチップチッとした音が入ってますが、うっかりしていて横の扇風機を回したまんまでした。恐らくその音だと思います。それと不思議なのは、後半部分で聞こえる鳥のもののような鳴き声です。こんな夜中にカエルを食べに来るのかな? それとも他の生物? 彼らが鳴き出すとカエルが鳴き止むので天敵だろうと思うのですが、ちょっと観察したくらいでは全く分かりませんでした。

 ここから7/23追記:

 今日午前中、窓際から見た水たまりです。ご覧の通り、もうほとんどありません。


 実はまだ新しいデジカメに慣れられずにいます。上の写真を撮った時液晶ではずいぶん白飛びしたように見えたので、明るいところで半押しして撮り直したのがこちら。うーん、どっちもどっち…まだまだ修行が必要なようですね。今のところはあんまり液晶画面を信用せん方が良さそう。

 撮影後しばらく眺めていたら、干上がったところを小さいカエルがピョンピョン跳ねていきました。これだけ狭くなってしまうと今夜鳴き声を聞くのは無理でしょうね。

コメント(6)

こんばんは、
蛙さんにぎやかですねぇ、ウチもすぐ裏がたんぼなんで梅雨時になると蛙の合唱が始まります。
ピーク時はうるさくてたまらなくなるほど、、、私も一回録音してみようかなぁ、でもなかなか難しそうです。
どんなマイクをお使いなんでしょうか?

それとプチプチノイズですが以前私がサウンドボードでやった時のと良く似ています。ご参考まで、
http://k8.sytes.net/~moai/moaiblog/2011/02/anthem-sl.html

小さい水たまりなので晴れるとどうかなと思ってたんですが、曇り空が続いていることもあって今夜は一匹だけ鳴いてるようです。こちらの録音機材ですが、手抜きも手抜き、携帯mp3プレイヤの録音機能を使ってます。つまり録音状態にして窓際に置くだけ。それをあとでPCに取り込んで切り取り・ノーマライズしただけです。

 プチプチノイズの情報、ありがとうございました。そういうわけでして今回は多分関係ないと思いますが、いずれやらかすこともあるでしょうから気を付けておきます(^^;

 うるさすぎる状況、うまく録音できたらぜひ聞かせて下さい(^^) もう時期的には来年回しかな?

携帯MP3了解です、良く録れてますねぇ
うるさすぎる状況は来年になりますね。

そうですね。楽しみにさせていただきます(^^) こちらも全体的に少なくなってきているようです。

>水たまりというと真っ先に蚊

真っ先に136kHzのアースマットを連想したのはナイショだ。

いやー、この夏の間にある程度の形にしておきたいんですが…ST0が終わらないと落ち着きませんね(と言い訳)。それと、一応こちらは目の前とはいえよそ様の土地でもありますので…(^^;;

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2011年7月21日(木) 5:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「遅ればせながら」です。

次の記事は「無事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。