ルータ不調疑惑?


 固定IPにして以来あんまり不通はなくなったんですが、相変わらず時々ネットが切れてました。結構見過ごせない頻度なんで、こっちに原因があるんかと試しにルータを入れ替えてみようとしたら、なぜか予備機の管理画面にアクセスできません。工場出荷時の設定に戻しても、DHCPの割り振りはOKなもののやはり管理画面にはたどり着けず。

 仕方がないので同型機をまたまた入手した上で入れ替えました。写真はシャレで合計3台を積んでみたんですが、もちろん撮影のためで、普段はいちばん下の一台だけです(^^;

 ちなみに今回入手したものの外観は2段目のものなんですが、ご覧の通り日焼けしてみすぼらしいので、中身を入れ替えて今までの予備機の外側を利用しました。今まで使ってたのは一番上、放熱器付きのものです。

 肝心のネット切断ですが、交換後一度出ただけで何とかいけてるようです。ルータが悪いのか回線側に原因があるのか、定かではありません。とりあえず様子見です。

コメント(4)

ひょっとして回線はフレッツ系ですか。
NTTのレンタル品であるONUに泣かされた経験があるものですから。(仕事で・・)
ルータ再起動で復旧するのでしょうか。

フレッツはフレッツでも、フレッツADSLなんですよ(^^; ONUといえば確か光でしたよね? 頻度は下がったものの今でも一日一度程度は「あれっ?」となっていますので、回線側なのかなと思っているのですが、モデムを疑ってみるのも手かも知れませんね。モデムも予備機がありますので、機会を見て入れ替えてみます。

回線品質の問題なら、ネット切断後、ADSLモデムが再トレーニングを行い、数分以内に自動的に復旧すると思います。復旧はどうされてますかねえ。
また、我が家の用に、加入回線の保安器が旧式の場合、固定電話に着信があると、ADSL回線が強制的に切断となります。これはNTTに相談して交換するしかないです。
あとはADSLモデムの設定で、低速固定みたいなものが設定できるのであれば、一時的に試してみる価値があるかもしれません。

早速ありがとうございます。ご自宅もADSLだったんですね。こちらの場合放っておいたらそのうちつながります。その間1〜2分というところでしょうか。あっと思った瞬間にルータの管理画面にアクセスしたら、切断されている時もあるのですが近ごろはほとんどが接続状態のままです。

 あ、今これを書いていて一つ思い出しました。各PCのDNS問い合わせ先を手抜きしてルータにしてあるんですが、ひょっとしてこれがまずいかな? このルータ、仕事が多くなるとサボる傾向があるようで、ハブ機能を使わないようにしたら少しマシになった感触がありますので(^^; 一度ダイレクトに記述してみます。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2011年8月 5日(金) 21:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「JA7DLE SK」です。

次の記事は「トンボ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。