まいった、その後

 こちらの後日談、キャッシュが効くまでHDDの読み書きが非常に遅いという症状が出てしまいました。起動時などは到底我慢できないほど。外したはずのドライブの残像がある時点で正常動作でないだろうことは想像できたんですが、原因が分からなかったのでそのままになってまして。


 とりあえず古いままのBIOSを新しいのにしようとするんですが、なんでかフロッピーから実行してもEMMがどうとかのエラーで進めず書き換えできません。うーん、他になんかないかといろいろ見てたら…なんと、ドライバのバージョンがその古いBIOSと合うてへんやないですか! 

 画像は半信半疑で古い物に入れ替えたあとの状態。


 ビンゴでした! 今までが異常に遅かったためかメッチャ速くなったように感じられます。もちろんこれが標準なんでしょうが。そして件の残像もきれいになくなりました。

 ところで、このドライバはこのRAIDボードを入れた時から変更してないはずなんですが、今までそのようなトラブルがなかったのは単に容量の問題だけなんでしょうか。モノがモノだけに、大事に至らなくてヤレヤレでした。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2011年12月 8日(木) 19:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ネット切断その後」です。

次の記事は「赤霧島」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。