TP i1464 その3


 こちらの続きです。


 前回まででハード的な作業は終了、あとは大したことありません。

・起動のたびにいちいち「ウイルス対策ソフトがない」って警告が出て鬱陶しいので、勝手ながらavast!をインストール。登録してないままなので後日オーナさまにて(登録or放置)。
・更新の適用…かなり多い。


・ひょっとしたら正規のものではないかもとの事前の情報通り、XPが正規品でないと出たのでプロダクトキーを入れ替え
・さらに進めて、SP3適用。これ(SP3)だけで数時間かかった。
・デスクトップのアイコンの文字が透過でないのを解消…こちらで。


 ここまでで一応おしまいなんですが、残念ながら時折ハングアップします。ブルーバックとかではなく、突然画面が止まって何も動かなく・受け付けなくなってしまう(HALT)状態です。CPUかその回りだろうなと想像し、ダメ元で放熱グリスを塗ってみましたが、その後も一度だけ発症しました。

 これを言ってしまうと元も子もないんですが、元々お預かりした時「ダメなら捨てる」とのことでしたので、この状態で退院していただき、もし「こんなもん使いもんにならん」と言われたら改めて我が家のゴミ箱に捨てていただくことにします(^^;;

コメント(5)

オバンデス.

 遅ればせながら,型式は違いますが,ThinkPad A22m もその手のトラブルがありました.
 私の場合,ディスプレー系のトラブルだと思うのですわ.
 XGAタイプは問題ないのですけど,高解像度のSXGAタイプは途中で同様なハングアップがありまして,同様にCPUにグリス塗ったり,ファンを交換したりしたのですが,何をやっても直らずで,結局,オークションでXGAタイプを手に入れて,そっくり移植しました.
 それ以来,問題なく使えていますが,今は,R52 がメインPCとなり,コンテストや移動運用でしか使っていません.

 確か,A22mは同世代のThinkPadだったと思います.
 ちなみに,この時代のThinkPad は電源周りが弱かった様子.
 突然電源が入らないA22mのトラブルが多かった気がします.
 なんでそんな事が言えるかですが,実は職場のリースアップ品でして,職場で使われていた現役時代,数台のA22mが突然電源が入らない症状が発生して全て基盤交換された記憶があるのですよ.

 ご参考まで.

同じ機種だったかどうかは定かでは無いのですが(^^;
XP homeだったものに正規物XP Proを入れた時に同様の症状が出まして対応した事がありまして。
グラフィックのドライバーを入れ換えて画面が固まるのが回避できたという事がありました

お二方貴重な情報ありがとうございます。

 澄川さん:ということは機種固有の問題もあり得る、ということですね? 確かにTP230や535を使っていた頃から、IBM機は電源回路が弱いと耳にしてました。ハングアップについても、一瞬電圧が落ちて…てなことになってるかもとは想像しておりました。たとえばケミコン数個で解決するならたやすいことですが、そんな単純なことでなければちょっと…という感じですね(^^;

 向井さん:おぉ、グラフィックドライバ了解です。今回のは画面だけでなくすべてが固まるので当てはまらないかもですが、一度試してみます。(ちなみに本機は元々Win98で出荷されたもののようです)

仰るとおり,機種依存だったと思いますね.

 それ以降の例えばA31は全く問題ないです.(現実に浦安シャックで使ってますが快調です.)
 グラフィック系のドライバーを新しくすれば良いかも知れませんが,A22mの場合,何をやってもダメでした.
 フト思ったのは,A22mでWin2kプリインストール版はあったのですが,WinXP版は無かったですね.
 そんな時期でしたから,やはり,機種依存なのかも知れませんね.

ふたたびありがとうございます。そうですよね、「56kbpsモデムで高速インターネット」なんて書かれてるくらいですから、そんな(当時に比べて遙かに)重い仕事には向かないってことなんでしょう(^^;

 もし電源部に不具合があるとして、目視で分かる範囲ならいいんですが、そうでなければやっぱし素人には厳しそうですね。一瞬の電圧降下なら出力部分のコンデンサを大きくすれば、なんて短絡的な想像だけはできますが…

 まだ手元にありますので、もう少し動かしてみようかな。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2012年3月24日(土) 20:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「やっちまった」です。

次の記事は「現実逃避」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。