Stew Perry TDC


 アレなQSLデザインにしたわりにはこれには今まで参加したことなかったんですが、前から一度はと思ってましたのでARRL160mの欠席と入れ替えで参加してみました。


 とはいうものの、さすがにこのタイミングで何日も家を空けるのは気が引けます。天候が良くない予報だったこともあって、マジ参加は早々に諦めてベランダにこのようなアンテナをでっち上げてみました。

 それにしても…聞こえませんねぇ。50W限定免許なんで飛ばんのは納得の上なんですが、もうちょっとぐらい聞こえてもええんやないかなぁ…ま、それがこのバンドの魅力でもあるわけですが。結局最遠は初日に強く聞こえたN9RV、しかもWはこの1QSOだけ。ただWWCWでできなかったKL7ができたのはちょっと良かったかな。翌朝も今ひとつで、唯一強く聞こえたOH6には振られっぱなし。二日目の夜は雨の影響もあって静かで良く聞こえそうな雰囲気だったんですが、残念ながら「おっ」というようなところのまともな信号は捕捉できず。終了時刻までずっと聞いてましたが、西海岸すら全くダメでした。

 ところで久しぶりに使ったTS-830、使い方をすっかり忘れてしまってまして、ゼロインできているのかいないのか、結局最後まで全く自信ないままでした。それと外部VFOについてもトラブルがあり、修理しながら聞いてました。どうせ聞こえない・飛ばないなのでゆっくり取り組めたんですが、それはまた別エントリにでも。

 肝心なスコアですが、僅か12QSO(しかも半分くらいJAだったような?)と寂しいものでした。風が強かったので早速アンテナをたたんでしまいましたが、ここで腰を据えてやるならまずは受信アンテナをどうにかせねばなりませんね。スモールループをどうやって上げるか、時間をかけて考えてみます。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2012年12月31日(月) 11:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「12月分のQSL」です。

次の記事は「迎春」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。