ちょっとだけ受信


 結局欠席にした今週末のイベント、数年ぶりにスモールループを引っ張り出してきて聞いてみることにしました。

 去年つけた屋根のお陰でまっすぐ上げられません。こんな低さ(2階ですし)でこんなみすぼらしい上げ方では、まぁ聞こえないでしょうね。


 そういえばIFが後ろに出てたはずと思い出し、今回初めてTS-830P3をつないでみました。接続は至って簡単、設定もMenuから簡単に選べます。K3ではない(=無線機からのバンド情報などがない)ので周波数が出なかったりしますが、ないよりずっといいです。

 ただちょっと不思議なのは、画面のS/N比が良くないんですよね。耳でははっきり聞こえているのに、画面ではノイズに埋もれて判別できない場合が多いんです。これはアナログ機だからか、それともAF段での処理がトータル的にかなり効いている、ということなんでしょうか(2段目のIFを失念した記述だったので本行抹消)。K3の時のように画面さえ見ていればよい、という使い方は難しそうです。もちろん本来は補助的なものなんでしょうけれど、ズボラを憶えてしまうとダメですね(^^;

 金曜夜12z頃だったでしょうか、ノイズの向こうから聞こえてくるKH2/N2NLの弱いこと。やっぱりあかんか…と早めに寝てしまいました。どうもノイズが多いような感じもしましたので。

 ところが朝早めに起きて聞いてみますと、今までになくノイズが少ない! どこかの電化製品からのノイズだったんでしょうか、それにスモールループの効果が合わさったようです(都合良く解釈)。それなりに聞こえているのでメモを取ってみました。以下、受信レポート。

UTCcallFreqRSTRmks
1915E77W1822.0449 
1919HA8KW1821.0579559 at 2014z
1932OM2KI1819.2559QSB 
1941RK22AW1823.2559599 at 2015z
1951OE5FIN1817.5339 
1954RK3DWW1824.0559 
1958E7ØA1823.9449 
2006R5GA1818.7449QSB 
2015OM2VL1822.3559QSB 
2021HA3JI?1825.5339-449 
2025S53A1824.3559 
2035EA3JE1824.8559-579 
2059?1814.4119-229コールだけが取れなかった
2106LY2MM1815.8449 
2110LY2XW1815.2449 
2148OM2KI1819.3339-449QSB 
2153XW8BM1812.5339-449 
21548SØDX1816.8449z14
2155HG8DX1820.8579 
2157LY5W1823.5579 
2158R11?1824.0229-449QSB数回のCQで消えてしまった
2159E7DX1825.3579 
2201UW2M1815.2599 
2203UX1UA1811.4579 
2204RY9C1811.8559-579z17
2210RK3DWW1814.7559QSB 

とまあこういう感じでして、低さの割にはそこそこ聞こえている方かなという感触でした。もちろん世間一般からは相当離されていますが。zone14が1局EAを入れて2局(だけでも)聞こえたのがハイライトでしょうか。もう少し高く上げられればもうちょっと面白くなりそうなんですが、とりあえず今回はやめておきます。

 というわけでこのままの(傾いた)状態で、今夜から明朝にかけても聞いてみようと思ってます。



 1/26追記:引き続き聞いてみましたが、夜は相変わらず近隣からのものと思しきノイズでほとんど聞こえず、早々にヤンペ。日曜朝は18z(03i)に起きてみましたが、こんなアンテナということもあるのでしょう、zone15すら遠く感じられるコンディションでした。ご覧のようにノイズが少なくて聞きやすい状況なんですが。

 何の意味もない受信レポートですが、備忘のために。

UTCcallFreqRSTRmks
1802RK4FB1821.7599 
1803RMØF1828.5579 
1807UA4M1819.4579 
1807RK4FD1824.8579579 at 2049z
1809RY9C1812.2549 
1838R5GA1810.5539 
1845UT5A1811.0539 
1852RM4F1814.1549 
1908RU4PU1821.9599449 at 2129z
1912R3KM1812.7539 
1921RK3DWW1821.2539 
1929HG7T1823.8339-449 
1952E7DX1814.6559 
2003HG8DX1816.3539 
20274L5O1822.2339-449 
2100UA5C1817.0449-559 
2128US8IC1821.2229-439 
2150UR4LRG1810.2539 
2153R7NW1813.1449 

 ところで今回のスモールループですが、136kHzの時に2ターンから6ターンに増やしたものをそのまま、Cだけ減らして使用しています。そのせいか信号入力はそれほど小さいなと感じることなく、割と普通に使えています。もう少しターン数を増やすともっと違った感触が得られるかも知れませんが。

 それと今朝はショボショボと雨が降り続いているので、晴れだった昨日とどう違うか見てみたところ、ボトム周波数は変わらずそのSWRが1.5から2に悪化していました。やはり高さが低すぎて周りの影響を大いに受けている、ということだと思います。

コメント(8)

1814,4は多分CT1では?。私の所もぎりぎりの219〜319。

それから一休みは正解ではないですか?ブログを拝見しているとお仕事は結構ハードスケジュールですから。

歳と共に移動QRVはきつくなると思います。あまり無理をなさらないように。ゆっくり休んでください。

ご家族とご自身の明日の為に。

おぉ、CTなんて聞いたこともないです! やはりこんなインチキアンテナでは、いくらコンディションが良くてもダメですね。

 そして、ありがとうございます。仕事を言い訳に趣味を削るのは全くもって不本意なんですが、本当に健康と家族あってのことですもんね。

 今またちょっと聞いてみましたが、やはりこの時間帯はノイズが多くて国内ですら強い局しか聞こえません。どこかでプラズマテレビでも生き残っているのかも…明朝早く起きて聞いてみます。

珍しく、私も少し参加しました。
夜中からワッチ始めたので、朝の4:30ごろ終わってしまい、おいしい時間を逃してしまったかもわかりません。
かろうじてQSOできたのはRY9C, UT5A, R5GA, LY2MM, BG4FRZのみ。
HG8DX, E7DX, OM2VLは599だったのですが、呼べども呼べども無視されちまいました。

ゲットされたところ・残念ながら振られたところ両方お聞きしておりました! やはり一筋縄でいかないバンド、ですね。そしてご承知の通り、そこに興味が湧くかどうかが、地獄の一丁目への分かれ道でして(^^)

 今朝はあまり良くなかったようでしたが、それでも可能なら夜明け過ぎまでは聞いておきたいですね。まだもう一晩(明日の朝7時まで)ありますので、幸運を祈っております。

おはようございます。先ほど終わりました。

ループは懐かしいなぁ。うちでは一辺2.8m、4ターンまで拡大したのが、まだ屋根に寝ています。
今季は別の受信用アンテナを実験しています。

W方面は結構快調でしたが6Yは聞こえず。
EUは呼べど叫べど応答なし、と言うのも結構ありましたが、今朝、少しリカバリーしました。
昨年の杉山さんのスコアを目標にしましたが、さてどうかなぁ。

ところで昨日、メールを送ってあるのですがdelayed mail(○時間の間、先方に届きません)というメッセージになります。チェックいただけますか。

また、報告いたしますが、今朝は凄かっんです。ドーバー越えました。

アタシのしょぼい設備でも20局、14entityできました。昨日の呼んでも呼んでも無視された局とも。

皆さん、不参加者(Hi)へのコメントありがとうございます! 今朝はホントにちょっと、数分だけ聞いてみたんですがかなり良かったようですね。下から上まで一周聞いただけでしたが、未交信のHB9が599で聞こえていたのが印象的でした。やっぱり行っときゃ良かった! の後悔が次回の原動力になるというわけでして(^^;

β教粗さま:
 フル参加なさったのでしょうか、お疲れさまでした。スモールループとは違う新たな受信アンテナといえば、待望のbeverageでしょうか?! 昨年の僕の数字は東も西も大したことありませんでしたから、優に超えることができたものと思います。それからメールの件、ご不便をおかけいたしまして申し訳ございません。別途私信をお送りいたしましたので、よろしくお願いいたします。

北村さん:
 ガム張っていらっしゃるシーンを拝聴しておりました。そうですか、ドーバー越えなさいましたか!! いやいや素晴らしい、おめでとうございます。例のフルサイズ化の恩恵もあったんでしょうね。レポート、楽しみにさせていただきます。(ちょびっとうらやましい)

西村さん:
 お疲れさまでした&レポートありがとうございます。14eの内容に興味あるところですね。そして160mの送信アンテナ高効率化、お手伝いできるところは喜んでさせていただきます(高所作業は除く)ので、どうぞお申し付け下さいませ。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2014年1月25日(土) 9:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「お疲れモード」です。

次の記事は「運転免許更新」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。