FC-102 1の8

 前回に引き続き、SWRボトムのズレの件です。いい加減にしろといわれそうですが…

 写真は基板の上に載せた検出部。部材を一部流用したんですが、コアに通してる『ただの線』があかんのかな、と


 同軸に入れ替えてみました(あんまりきれいではありませんね)…が、症状は変わらず。


 ならば! と検出部を基板から離すことにして、試しにこのようなものをつないでみたら…なんと、しっかりボトムが合うではないですか。当たり前といわれればそうですが、ようやく少し進歩しました。ただこのセンサをそのまま使うには高くつきますし、そもそも定格100Wのものなのであまりうまくありません。

 この下の部分、本来ならアンテナ切り替え器のオプションが入るスペースなんですが、ここを使っていいかオーナ様に尋ねてみたところ『そんなオプションの存在すら知らない。使うことないのでどんどんやって』とのことで。検出部をここに置く方向で進めます。

 …なんとかGWまでには終わるかな?

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2015年4月16日(木) 21:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「2014 CQ WW DX CW Log Check Report」です。

次の記事は「FC-102 1の9」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。