音が出ない

 リビングで使ってる出先用PC、時々アンプとスピーカをつないでネットラジオなんかを聴いてるんですが、なぜか突然出力しなくなってしまいました。


 状況は、ヘッドホンジャックにプラグを差し込んでも、そこには出力せず内蔵スピーカが鳴り続ける、というものです。接触不良を疑って何度も抜き差しするのですが、全くかすりもしません。

 仕方なく開放し、


 ジャックまわりのハンダをあげ直してみましたが…残念ながら状況に変化なし。パターンが切れたりしてしまったんでしょうか、もうそれ以上は面倒なので、


 こういうのをポチッとしてしまいました。

 お盆休みも関係なし、クリックした翌日には届いて、あとはおもむろに差すだけ。勝手に『規定のデバイス』がそっちへ行ってくれて、何も考えずに利用可能となりました。もちろん抜けばまた元通りに内蔵スピーカが規定のデバイスになるのも楽ちんでいいですね。

 一点だけ不満をあげるとすれば、このPCはUSBポートが横にあるので、出っ張ってしまうのが難点と言えばそうでしょうか。L字変換のようなもの(あるいは長めのコードがついたUSBハブ)を探してみることにします。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2015年8月15日(土) 21:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「RC-702 1の2」です。

次の記事は「Windows 10」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。