常夜灯その後

 付けをしてたら、暗くて使い物にならず放ってあったこちらが出てきました。

 どうせ使わずほかすんなら、ちょっといじってみようかと思いまして。


 元々のLEDは直に点灯させても本当に暗いものだったので、近ごろ電球色におされてめっきり出番がなくなった白色高輝度LEDを、それもパラで点灯させようと目論んでみました。

 もちろんヤスリとキリで、ご覧の通り拡散化してあります。


 予想通り(!)何度か点灯させるうちにドライブ用のトランジスタがお亡くなりになってしまったので、手持ちの普通のものに載せ替えます。

 実はこれ、元々のものの番号が分からなかったので最初は2SC1815を載せてみたんですが、明るくて点灯・暗くて消灯になってしまいましたので、あっこれは逆だと写真のものに再度載せ替えた次第でして(^^;


 これで明るさ的にはまあまあ使えるものになりました。しばらく通電しててもどこも発熱はなさそうでしたので、以来夜ごと使ってますが…AC100V直結のこの手のものは、下手をすると即火災などの事故につながりますので、決して真似しないで下さい。何があっても当方は一切責任を負いませんので、よろしくお願いいたします。

 え、こんなん誰も真似せぇへんって?(^^;

コメント(6)

自分の家には眠っているFBK-42303-PS17があります。
これ、どこかの電気工事屋から廃品としていただいたのですが...どこだったかなぁ...

 これまた懐かしい記事ですねぇ。この照明、やっぱり火災なんかが恐いので常用せずどこかに転がしたまんまでして、本来の目的にはちゃんとした専用品を入手して点灯させてます。

 …それ、一般家庭で使うことないヤツですやん! シャレとしては面白そうですが(^^;

探してみたら天井に埋め込む部分だけの誘導灯一つ(専用FLランプ)、埋め込まない誘導灯大小合わせて二つ(専用FLランプ、替えは二つずつあり)、大型のやつ一つ(普通の20w蛍光灯)

...全部貰い物ですが...それにしても集めすぎ!!
もともとは分解・改造用だったはず...です...

 いやいややり過ぎですって!(^^;; 替えのランプまであるとか、もう流用するしかないですね。バッテリ内蔵タイプならいろいろと遊べそうですが…?

もちろんバッテリー内蔵タイプです!

 いいですね! 普段は消しておいて停電時だけ点灯とか夜に人感センサで点灯とか、ついいろいろと考えてしまいますね。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2015年11月14日(土) 23:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「MEMOS RS-4K 1の2」です。

次の記事は「月末に向けて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。