FinePix F31fd

 れまでデジカメと言えば、ずいぶん前にこちらで譲っていただいたF30(写真左)と、その後に苦労して入手した、モノクロがものすごく面白いこちら(写真右)を使ってまいりました。

 前者はハウジングがあることもあって、不具合の都度二個イチ・三個イチで乗り越えてきました。一方後者はモノクロは面白いものの、普段使いにはいろいろと不慣れな部分が受け入れがたく、いつまで経ってもよそ行き気分が抜けきれずにいます。

 そんなわけでどうしてもメイン使いになってしまう前者。さすがに古いこともあっていろいろと不具合が頻発してまして、何とかしたいところなんですが…


 多少は改善されているであろう(という根拠のない希望を元に)標題の後継機を入手してみました。当然、ハウジングが使い回せるからというそれだけですが。先述の不具合(ある方向にストレスがかかるとそれ以降特定のボタンが効かなくなる)はどの程度解消されるでしょうか。

 なおメモリを使い回したとき、なぜか999というフォルダが出現して難儀しました。ネットで探してみましたところ、こちらにそれらしい解決策があり、これビンゴでした。
(ファイル保存を連番から新規に変えてフォーマット、撮影、その後に元々あったフォルダとファイルとをコピーして連番に戻す)

 慣れというのは難しいですね。当分これを使っていきますが、いい加減新しいのにせにゃなりませんねぇ。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2017年5月 2日(火) 21:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「TL-922 6の6」です。

次の記事は「TL-922 6の7」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。