電源交換、その後

 日電源を交換した我が家のメイン機、その後快調に動いてましてヤレヤレ。起動・停止とも我が家で最速になりまして、やっぱし電源は大事やなと再認識(今さら)。

 写真は撤去した方の電源。予想外に内部はきれいでしたし、ケミコンも外見上は問題なさそう。しかし密集してますねぇ〜


 とはいうものの、もうずいぶん仕事していただきましたので、真鍮の放熱器を記念撮影したあと廃品回収に引き取っていただきました。

 ところで電源ですが、次回PCの箱を開けたときに、少し配線替えをしようと思ってます。他でもないHDDへの電源接続ですが、現状4台を一つのケーブルから分岐してまして、これはやっぱりよろしくないのではないかと。で、上から0(システム), 1(データ), 2(システムのバックアップ), 3(データのバックアップ)とある4台を、0と3, 1と2 の2グループにわけで接続してみるつもりです。

 7/9追記 : いずれ一度はこういう電源をと思ってるんですが、さてどうでしょうか。(^^)

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2017年7月 4日(火) 19:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「洗面所の水漏れ」です。

次の記事は「今さらMS-DOS その後」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。