連休中の宿題消化

 りに面した我が家の掃き出し窓。当時図面上で「何かあったときの避難経路になるかな」と思ったんですが、そんなもんいらんわ! と当時完成した現物に対面した会長から非難囂々…で、今まではよしずを立てかけてたんですが、よしずではニスを塗っても2〜3年しか持たないので、どうにかせねばと思っておりまして。

 これでいってみようとネットで注文してあったのがうまい具合に連休直前に届いたのと、連休中は晴天があまり期待できないとのことでしたので、早々に仕上げました。


 気になる壁(戸建て用ALC)への打ち込みですが、材料・工法ともベランダの屋根の時に指定されてたのをそのまま踏襲しましたんで、まずまず大丈夫でしょう。


 一方足元は、どうせ化粧だけでしょうからモルタルの厚みは知れてる(穴を開けたときの感じでは25〜30mm)のと、大して荷重はかからないであろう見込みとで、安直にカールプラグで手抜き(^^;

 完成後、我が家の会長殿から『おぉ、ええがな』とokをいただけましてヤレヤレ。


/4追記 : 問題ないとは思うものの…ちょっと心許ない感じもしますので、横と足元に少し補強(追加)を入れておきました。

 ありゃ、ホワイトバランスの設定を間違えたかな…(相変わらず)

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2019年4月28日(日) 20:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「TS-50 1の8」です。

次の記事は「FRG-965 1の2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。