2019 F1日本GP


 風19号の影響で土曜日のプログラムがすべて中止となった今年の鈴鹿、当初はどうなることかと思いましたがなんとか無事観戦できました。


 チケット発売開始と同時に参戦したんですが、ちょっとよそ見しているうちにずいぶん売れたようで、当初狙ってたより少し下側でしたが去年と違って最終コーナーに近い方(右側)。幸い家族にはおおむね好評でしてヤレヤレ。


 風が強いこともあって、予選はのっけから二連続クラッシュ。いずれも目の前で滑り出し、そのリアルな音も含めて文字通り目の当たりに。


 破損したパーツも、ご覧の通り。この部分だけで数百万円? いやもっとかな?


 どうしても同じようなのばっかりになってしまうというのもあり、今回はほぼ観戦に集中してまして写真は皆無。僅かな中でこれが今回のベストショットかな。古いコンデジにしては頑張った方かも? (自画自賛…なお、さすがにトリミングしてます)








 今回遭遇した有名人さん。レース直後のこのタイミングではお仕事も多いでしょうに、地元ということもあってか精力的にサービスなさってました。


 全然気づいてなかったんですが、息子が『あれ、なんで52/53ってなってるん?』

 その時はなんかの(単なる表示関係の)エラーかなと思ってたんですが、なんとシステム由来のエラーでレースそのものが(一周少ない)52周で終了したとのこと。帰宅してから知りました。


<往路>
・大阪では土曜日午前0時過ぎに強い風が吹いたものの、その後は断続的に雨が強くなる程度
・どうせ土曜は宿へ行くだけだし、台風に向かっていく方向なので慌てない方がいいけど、さてどうしようと思案
・自宅でお昼を済ませたあと、覚悟してた割にはあまりにも穏やかなので出発を決意、1400に出発
・台風直後に東に向かう酔狂な人は少ないようで、西名阪はガラガラ。快調に走ってたんですが…
・『名阪国道 天理東〜五月橋 雨通行止め』の電光掲示。あ〜ぁ
・天理東で下ろされる頃には、風はないもののなるほどかなりの雨量。カーナビが新しくないこともあって若干迷いつつ、旧25号を東へ
・五月橋でようやく名阪国道に復帰。相変わらずほとんど誰も走ってない道を快調に…と思ってたら、またまた『伊賀〜関 通行止め』の表示
・同様に旧25号を行こうと思ったら、そっちも通行止め! これは痛い、どうすればと尋ねたら『土山から新名神に乗れ』とのこと
・なるほど、そう遠くない距離にお目当てのICがあり、無事新名神に
・そこから鈴鹿へ向かうのですが…100mほど前を行く大型トラックが急に左右に振られたのが見えたので、まずい! と咄嗟に減速。その直後、過去に体験したことのない風に煽られる。減速してて良かった…それ以後相当な恐怖を感じつつ、なんとか鈴鹿まで到達。この時ばかりは、スイスイ走って行く(背の低い)普通の乗用車がうらやましかった
・さすがの台風、地域によって影響が全然違うってことを再認識しながら、1830にようやく宿に到着

<復路>
パーキングから(1630に)出てサーキット周辺から脱出するのに、去年以上に一苦労。それでも、去年同様鈴鹿ICではなく関ICまで下道で行くルートが割とスムース
・名阪国道に乗れたからあとはボーッと走るだけ…と思ってたら、『五月橋〜小倉 災害通行止め』との表示。土砂崩れでもあったのかな?
・往路と違い日が暮れて真っ暗なので若干走りにくかったものの、旧25号をチマチマ走行して無事復帰し、2000にようやく帰宅

 さて来年はどうするかな…昭和の香り満点だった宿はまぁ悪くなかったんですが、さてさて

コメント(2)

フェラーリにベッテルの顔が見えそうですねHi
コースレコード出したようですね

あら、YamadaさんF1の話題いける方ですか?!

 Q3の一回目のアタックでコースレコード更新して拍手、二回目のアタックでそれをまた更新で大歓声。現地では(スクリーンの文字が小さすぎて見えないので)実況で言われるまで分からないことなのですが、それでも鳥肌ものでした。
 今シーズンここまではルクレールの方が先行してたところ、前回ようやく優勝できて吹っ切れたといいますか、乗ってきているなという感じなのもいいですね。いや、別に彼のファンというわけではありませんが、いろいろな人間ドラマがまた面白いです。
 欲を言えばもう少しコース幅が広ければ…でも、そうなるともはや鈴鹿ではなくなってしまうかな。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2019年10月14日(月) 21:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「状況観察中」です。

次の記事は「50-H5」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。