メモリ増設


 れもまたまた今さらな話題ですが、他と同様備忘のための投稿ってことで。

 この時に組んで以来、電源交換しただけで他になんの手入れもせず使ってきている我が家のメイン機。
 いつからか、起動してから落ち着くまでの反応がイヤに遅いなと感じるようになりまして。このPCを触るときは慌てるような状況とは無縁なので、大して差し支えてはいなかったんですが、さすがにSSD化せないかんのかなと思いつつ…いや待てよ、ひょっとしてメモリ少なくないか?


 よくよく考えたら今どき4GBやなんて、いくら古いWindowsとはいえ最低限レベルですよねぇ。近ごろはメモリも相当安くなってるようなので、適当なものを入手して増設(入れ替え)してみることにしました。

 大きなケースを足元の奥の方に押し込んであるんで、ケーブルを外さずそのままの位置でやろうとするとなかなかに厳しい。


 こちら、交換前(4GB)。


 交換中。緑色の紐状のものは、段ボール・ダクトを留めるためのものでして気にしないで下さい。


 交換後。大して考えもせずえいやっと入手したものなんですが、メモリそのものも速くなったかも。まだちょろっとしか触ってませんが、これまでのような遅さ・重さは解消されたような気が。

 ともあれ、元々大して負荷のかかるようなことはしてませんし、16GBあればしばらくは大丈夫かな。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2019年12月23日(月) 20:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「シグナルインジェクタ製作」です。

次の記事は「忘年会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。