自前サーバ 6の2


 を見てボチボチやってますが…気が乗らないこともあり、なかなか進みません。

 写真はその外観(の一部)。運用中は常に後ろ側しか見えないので、電源ランプとHDDアクセスランプをこんなところに配置してみた、の図。その上の大きめなツマミはこの時のものでして、つまりグズグズ・ダラダラとすでに半年以上もかけてやってる、という状況(^^;;


 諸般の事情によりOSを一から再インストール。その後自動バックアップ・HDD状況監視ツール、さらにリモコン設定を完了。これでようやく、いちいち画面やキーボードを引っ張り出してつなぐ必要がなくなりまして、多少は作業がはかどる…かな? まぁラクにはなりました。

 今後は簡単そうなものから順に
・ddns告知ツール
・ftpサーバ
・メールサーバ
・webサーバ(+SQLその他)
と進めていく予定ですが…まだまだ先は長いですね。なんとか春まで、あるいは春のうちにと思ってるんですが。

 今ちらっとftpサーバについて調べてみたら、なんと今使ってるのの公式サイトが閉鎖されてる模様…確かに古いものなんですが、うーん


 2/20追記 : インストールしてもう何日か経ってるんですが、ずっと通電してないこともあって結構頻繁にアップデートがありますねぇ。それはいいんですが、そのたんびに再起動を促されるのはちょっと…ま、仕方ないのかな

 面白いのは、再起動するってことでいったんリモコンを切り、そろそろかなと思って再度アクセスしたらこんな画面に。この状態(もちろんサインインしてない)でもアクセスできることを初めて知りました。

 2/21追記 : 連休の週末(仕事ですけど)やし、連続運転でもしとこかと電源を入れてみたら、なんでかいつまで経ってもリモコンがつながらない。仕方なく画面をつないで見てみたら、起動に失敗したようで起動オプションを選択する画面が出ているではありませんか。
 見慣れない水色の画面だったんですが、とりあえずその中の「通常起動する」を選択してみたら、何度かエラー〜再起動を繰り返し、やがて同じ画面に。どうすればいいか皆目見当がつかず、かすかな既視感を元に「セーフモードで起動」を選択。無事起動しサイン・イン画面にまでたどり着いたので、サイン・インしたあとすぐ再起動してみたら、ヤレヤレ今度は無事普通に立ち上がりました。

 OSインストールして僅か数日、まだ特にこれと言って何にも入れてないんですけど、今からこんなことでは先が思いやられますねぇ…大丈夫かいな。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2020年2月20日(木) 22:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「LUXKIT A808」です。

次の記事は「今年も「はるみ」分けていただきました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。