立て続けに不具合二題

 画の編集でもしようかとメイン機を立ち上げたら、なぜかキーボードから全く入力できない状態。20年近く使ってきたものなので、いよいよ寿命か。しかしこのままではログインすらできへんがな…と一人つぶやいてたら、通りがかった息子が『とりあえずスクリーン・キーボード使ったら?』っと助け船。そんなんあることすら知りませんでしたし、それをログイン画面で使えることも知りませんでしたが、お陰で無事ログインはできました。

 しかし、さすがにタッチ入力などとは無縁のパソコンで物理的なキーボードがないのは、不便なことこの上なし。他のキーボードに差し替えたりワイヤレスのにしたり、再起動したりしても全くダメ。さらに調べると、どうもBIOSとか(デュアルブートの反対側の)別のOSだと普通に使えるようなので、これはソフト的な問題と推測。ネットの乏しい情報を頼りに(やめときゃいいのに)『コンピュータシステムを以前の状態に復元』まで試したんですが、時間がかかったにもかかわらず解決せず! いよいよ困ったなと思ったその時、ふとひらめきまして、試しにセーフモードで立ち上げてみましたところ…あっさり解決してしまいました。この手の問題がこれ(一度セーフモードで起動するだけ)で解消される理屈が未だに分かってない(※1)んですが、それはそれとして最初からそうすれば良かった。
(※1 : 最低限必要なファイルを別の部分から引っ張ってきて展開し直すとか、そういうことかな?)

 なぜこうなったかの原因についてですが、思い当たるのは前回シャットダウンさせた(実際は休止状態)とき、かなり長いことHDDのランプがついたまま電源が切れなかったので、待ちきれずに根元の電源を物理的にブチッと切ってしまったんです。恐らくこれでしょう…時々やることなんですが、今後は気長に待つことにします(^^;


 レヤレとなった翌日。以前復活させたノートをちょこっと触るのに、いちいち有線LANでは面倒なので無線LANを設定しようとしたところ…ご覧のようにランプはつくんですが『接続するネットワーク一覧』が出ません。この個体では今まで無線LANを使ったことがなかったので、ハード・ソフトいずれも疑う余地はあるんですが、ハード的なことは後回しにしてまずはソフトから。

 これについては、この機の場合PCメーカの特別なツールがあるわけではないので、思いつくのは必要なサービスが起動してないんではないかというところ。案の定 WLAN AutoConfig が起動してない。自動になってるのに。早速強制起動を試みたところ、

エラー1068 依存関係サービスまたはグループを起動できませんでした
って何やねんそれ。ネットで調べてみても、今ひとつ釈然としない。中にはWindowsをクリーン・インストールし直せとかいうのまで! いやいや勘弁して下さいよ…

 そもそもこのエラーメッセージ、不親切やない? どれが起動できんかったかくらい教えてくれてもいいのに。というか、その『依存関係』が分かればええんやない? と頑張って調べたところ、こちらに掲載されてるのを発見。ありがたく見せていただきながら比べてみたところ、いくつかあるうちの Extensible Authentication Protocol というのが起動してなくて、それを起動しようとしたらまた同じエラーが。で、そっちを見たら今度は CNG Key Isolation が無効になってたので、なるほどこれかと無効→手動にして強制起動、改めてExtensibe〜を起動、そしてWLAN〜を起動したら…ようやく接続先一覧が現れて、無事開通に至りました! ヤレヤレ。

 これの原因ですが、不要だと思って必要なサービス(CNG〜)を無効化してたんでしょう。どれをどうしたかは覚えてないものの、心当たりは大いにあります。でも今どき誰もそんなことしないのかな、ネット上になかなか情報がないのでちょっと苦労しましたが、まぁ自業自得ですから仕方ありません。

 ともあれ、いずれもないと不便なので解決して良かった…って、これもまた完全な備忘録的記事ですな。

コメント(5)

理屈が判っておられるのは強いですねぇ。私など全く手が出ません。素晴らしいです。脱帽!!

VZ for PC/DOS のお話とか,タイムリーな話が多いですね.^^;
自宅TV の LAN 端子にWiFiの中継ルータを同じメーカだからと安心して買って取り付けたら,認識せず.
しばらく,あれやりこれやりやっても全く認識されず.
フト,そうだマニュアル設定してみるかと,試したら簡単に認識してくれました.簡単にオートモードで認識しますと大型家電店のスタッフが言ってたので,それを鵜呑みにした為,気付くのが遅かったわけでした.
栗原のTVは,有線LANでつないでます.やっぱ,有線の方が何も考えずに楽勝でした.^^;

山崎さん : いやいや、理屈なんて皆目なんです(^^; ネットの情報がなければとても解決とはほど遠い状態でして、それがあってすら相当悩んだというのが今回の顛末なんです…あと、小学生に助けてもらったってのも結構なポイントでして!!

 澄川さん : 「大型家電量販店の店員さん」って、失礼ながら大半はどこからかお見えになった派遣さんでしょうから…過度な期待は無用ですよね。とおり一遍の定例句を返し、売れてしまえばハイさよならよの世界。(派遣社員すべてを卑下したりしてるわけではありません、念のため)

 まぁそれはそれとして、無線LANはどうしても多少クセがありますもんね。なんとかうまくいきましたようで良かったです(^^)

はじめまして。
私も同じ内容で困っていてこのページにたどり着きました。
おかげで無事接続することが出来ました。
私も不要なサービスを無効のが原因でした。XP時代の頃、不要なサービスは停止しようという記事をよく見かけていたのでその習慣でそれ以降も同じようにしていました。
感謝感謝です。

 初めまして、お役に立てましたようで何よりです! 嬉しいコメントありがとうございました。
 さすがに近ごろはサービスを止めることはしなくなりましたが、古いAndroid機でいらなそうなアプリを止めて「あれ、写真が保存できない」なんてことは結構やってたりします(^^;;;

 今朝いただいたはずなんですが、またコーヒーを飲みたくなってしまいました(^^)

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2017年8月27日(日) 20:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「初めてのディジタル・モード」です。

次の記事は「姫路からの荷物」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。