持ってるCD全部をMP3化


 ーナビを更新したので、それまでせっせとCDを読ませては保存してた音源を聴けなくなってしまってました。また一から読み込ませるのは面倒やな…内部のHDDを摘出してデータを直接読み込んでみてもいいのですが、変なファイル形式だったら労多くしてになりかねないのでこれもヤンペ。
 今度のカーナビはSDメモリに入れたMP3ファイルを再生できる(当たり前…というかこれまでのも4GBまでなら可能だった)とのことなので、今後のことも考えて(PC上で)MP3化することにします。

 写真は撤去したカーナビ。さっさと捨てればいいんですが、一応今回の作業が無事完了するまではと置いてあります(^^;


 調べてみたらMP3化するのにいろんなソフトがありそう。どれにするかなと考えるんですが、結局iPod Touchのために普段から使ってるiTunesでやってみることに。(取り込み時の注意事項はこちらを参考に)

 左は取り込んだものをアルファベット順に並べた最初の方。二枚組のものをそれぞれ別々に出してきているのがちょっと?ですが、まぁ大した問題ではありません。(編集できないこともなさそうですが、面倒なので放置)


 こちらは後ろの方、日本語のあたり。

 完了してから改めて数えてみたら全部で300枚弱。空いた時間を見て結構マメにやったところ2週間くらいかかったかな。まだ探し切れてないCDもあるはずなんですが、それらはまたいずれ。


 途中までいったところで、これ32GBでは足りんなと思ってたんですが案の定。何しろ後悔したくないので、設定できる範囲で最大のビットレート(320kbps)にした、というのも効いてます(^^;

 でも心配無用、64GBのものですら千円そこそこでゲットできるんですから。ありがたいことです。


 頑張った甲斐あって、無事聴けるようになりました。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2020年4月 8日(水) 20:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「テスト投稿」です。

次の記事は「冷蔵庫の扉がうまく閉まらない 1の3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。