自前サーバ 6の6 少しだけ


 週末は少し時間があったので、こちらの続きに取り組みました。

 以下すべて、完全な備忘録です。

・OSのファイアウォール…これは意外にすんなりいけた。ただメールサーバはまだインストールすらしてないので、そちらまわりの実動作は未確認。
・webサーバの設定…SSLも含めてほぼほぼいけた感じ。
 最初、デフォルトのページは出るものの、ユーザディレクトリにアクセスすると403が返ってきて悩んだが…なんのことはない、ディレクトリの記述間違いだったという(^^; こんなつまらないこと(単に _ と . の書き間違い一箇所)で一時間くらい無駄にしてしまった。
 ようやく動いたとは言うものの今までとバージョンが全く違うので、設定の記述は現状まだまだ最低限のレベル。
・Perl…なぜか最新版ではPPMがなくなったとのことで、MT(MovableType)に必要なモジュールをインストールするために、少しだけ前のバージョンをインストールし直す。
 で、せっかく使えるようになったPPMだが、なぜか必要なモジュール(DBIとDBD::MySQL)がリストに現れない…ので、ネットで探しまくって見つけたppmxなるファイルを落としてきて無事取り込み完了。
・MySQL…これが今回一番悩んだ。今までのバージョンとデータに互換性がないらしく、どうにかしてと相当あがくもののあえなく撃沈。でも、お陰でコマンドラインでの扱いにちょっと慣れたかも。まぁすぐ忘れるけど(^^;
 そういえば少し前からMTの管理画面で『ログファイルがありません』なんてエラーが出てて、その機能は諦めてたが…今回その部分のデータベースが破損してることが判明。しかも結構な確率で修復できるかもとのことなので恐るおそるやってみたら…簡単に修復できた! いやー、これは嬉しかった。現れたログを見てみたら、ほぼ一年間ログのない状態だったらしい(^^;
・MovableType…MySQLとの兼ね合いで、こちらもかなり手こずった。さすがに15年前とは全然違うバージョンなので、当然といえば当然(^^;
 結局MySQL上でデータ移行できなかった(諦めた)ので、なんとかテキストベースでデータを引き継げないかやってみる予定。最悪は過去の記事を諦めることになるが、果たして?
・ルータ…これがまた怪しい。webサーバはこっち、メールサーバはこっちなんて簡単にできると思ってたがどうも勘違いだったようで、メールが通らない状態のまま気づかず数時間放置してた模様。(関係する皆さまスミマセン)

 というわけで、次回はメールサーバのインストールと設定(これまた今までと違う初物なので手間かかりそう)、それが済めば一気にサーバを入れ替えて実運用しながらMTまわりを、ということになりそうですが…今月中にはなんとか? (こんなんばっかり) あ、あとバックアップとアンチウィルスもどうにかせねば。うーん…こりゃまだまだ、だわ

 8/5追記 : 今のMTからエクスポートしたテキストファイルを眺めてみたら、タグはないし生成ファイル名もないことが判明…今の時点で2,400ほどのエントリがあるのでタグ・クラウドはヤンペするにしても、記事へのリンクが変わるのはどうしたものか。まぁ無事移行できてから考えますか(主なものだけ修正して終わり、になりそう)。

コメント(4)

励んでおられますね。
こっちはクローンを作るところまではできたのですが、新しいハードではOSは走るものの、webサーバがうまく動いてないのかアクセスできません。とりあえず元に戻してますが、挫折するかも。

クローンのはずが意外な動作って、結構悩みそうですね。一応基本に立ち返り、順番にチェックするしかないかも?

1) Apacheは起動している?
2) 同じサーバ機上のブラウザから http://localhost/ でアクセスできる? (デフォルトのページの表示)
3) 同じLAN内の別機から http://192.168.〜 でアクセスできる?

まずはこんなところからどうでしょうか。それぐらいやっとるわい、って? 失礼しました(^^;;

いえ、それぐらい分かってないです。
Apacheは一応チェックしましが、その他はこれからです。
あ、同じサーバ機上のブラウザてないんですよね、X-windowは使ってないので。ぼちぼち行きますね。

おぉっとブラウザなしでしたか、重ねて失礼いたしました。
 またまた全くの想像ですが、クローンで動かないとなると、ひょっとしたらドライバがまずいとか、hddやフォルダのマウント場所が違うとか、そんなんがあるのかもですね。
 Linuxの世界はチンプンカンプンですわ…(^^;

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2020年8月 3日(月) 21:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今さらFT8事始め〜一ヶ月」です。

次の記事は「そこそこハードだった一週間」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。