今さらFT8事始め〜一ヶ月

 までCWのみでやってきましたが、さすがに自宅の貧弱なモノバンドアンテナでは如何ともしがたく…手続きが簡単になったのをにようやくFT8を始めた(30m限定)のが、6月末。以来日々少しずつやっております。

 画像は先日お見かけした、ある1エリアの方の様子。Fake itにされてないのかな? 自分がこういうことをしないよう、要注意ですね。


 ほとんど599のみのCWをやってきたこれまでと違って、リアルなレポートが分かるモードならではなんですが…とにかくこちらの受信が良くないことが判明。たとえば画像、これはさすがにまずいですよね…低い垂直アンテナなので受信が特に良くない、しかもすぐ横に水の入った田んぼがあるので飛びはそこそこ、なのでこんなことになってしまってるんでしょう。
 とは言うものの、現状水平系を上げられるわけもなく、聞こえる(見える)範囲で呼ぶしかありません。あーぁ


 こちらは7月下旬時点での途中経過。今日の時点ではもう少し増えてますが、いずれにせよ微々たるものです。


 そしてこちらが、昨秋のWWCW後からのQSO数。上述の通りFT8はここ一ヶ月の30mのみなんですが、世間のアクティビティの違いがよく分かります。しかし…FT8は真面目にやると画面から全く目が離せないので、結構疲れますね。これがCWなら、ゆっくりスキャンさせておけば他のことができるんですが。
 まぁ相手がいなければそもそもどうしようもありません。ましてやこちらの受信が極端に悪いことが判明してしまった以上、こちらからCQを出すということも難しそうなので…自宅では当面こんなスタイル(やるときは時間を決め、集中して画面を見る)しかないのかな。

コメント(6)

6mではスリリングに信号が乱高下しますのでレポートの差はそんなに気にしません、というか聞こえないのに飛んでるってことはまずありませんので^^;
その一方で北米方向への弱さは顕著ですHi

FD参加してなかったのですが朝方、大前さんが入ってきましたので思わず呼びました。

6mは大変そうですね〜 先月のいつでしたか、この30m用の低いアンテナでちらっとのぞいてみたことがあったんですが、BY以外にはYBとかしか見えませんでした…当たり前か(^^;

 話は戻って30mですが、ここはほぼローバンドって感じですね。夜のW方向はこっちの受信がきついんですが、たまに早く起きた休日の朝のEU方向は、逆に呼べども空振りってことが多くて。
 まぁ、まだまだどことやってもNewなので、ボチボチやってまいりますHi

 おぉ、完全に失念いたしておりましたがそうでしたこの時期はFDでしたね! 暑いので週末はずっとリビングでへたっておりました(^^;

たまに、同じコールサインで複数DECODEできる局がありますね。
虹のようできれいですね。(見た目だけ)

そういうのはまだ見たことないですわ。どういう理屈なんでしょ ソフトの誤動作?

低い周波数で変調深い(電波汚いと)と2倍、3倍・・・の高調波がきれいにデコードできるときあるんです。

そうなんですか! 素人的には高調波なら変位の幅も変わりますから、それはもはやFT8ではないと思うんですが…違うのかな(^^;

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2020年8月 2日(日) 19:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「さらば830」です。

次の記事は「自前サーバ 6の6 少しだけ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。