アンテナ不調?

 ぁしかし暑いですねぇ〜 暴力的な暑さと言っていいかも。

 その暑さとはさほど関係ないんですが、近ごろテキトーにでっち上げたアンテナでウォッチしてると、突然がくんと20dBくらい信号強度が落ちる現象に見舞われるようになりまして。
 無線機内蔵のSWR計ではその前後に変化がないので詳細不明なんですが、やっぱりアンテナなんでしょうか?

 画像はたまたま送信から戻ったときのものなんですが、そうでなくてボーッと受信したままでも落ちたり上がったりしまして。いい加減に上げたからかな、ちゃんとやり直さないとな、でもこれだけ暑いとやる気が全く…


 しかし念のために、万が一無線機側での不具合だと困るので、そうでないことの確認のために我が家の信号発生器に登場してもらうことに。
 この時以来の通電ですが、ちゃんと動いてくれました。


 -130dBm(uncal)でこの強さ、今さらながらすごいですねぇ(少しだけ周波数がズレてるのはご愛敬)。-140dBmまでしか出せないので、それより弱いのをとなるとアッテネータを通すしかない…手持ちにあるにはあるものの、まぁ今回特に必要ないのでそこまでしませんでしたが。
 結論から言うと、やはり無線機側に問題はなさそうな感じでした。ってそりゃそうですよね(^^;

 というわけで、少し涼しくなったらアンテナを上げ直すことにします。それまでは…どうしましょうかねぇ

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2020年8月11日(火) 20:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「スタンドライトの改修」です。

次の記事は「ダイコンの電池交換」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。