Aspire ONE (AOA150) を今さら手入れ


 ずれもいただき物(^^; のこの機種、今では3台あるうち常用してるのはこの一台だけ。しかも常用とはいえ飛行機で行くとか、そういう時限定。
 とはいえいつまでもWindowsXPというわけにもいきませんので、今さらですが少し手を入れることにしました。
 光の加減か、ピントが合ってなくて写真がボケボケですねぇ…


 参考に、というか完全に真似をさせていただいたのはこちら。以前入手したジャンクのノートに入ってた128GBのSSD、こんな中途半端なのはこういう時しか使い道ないやろってことで、別の環境でフォーマットした上で今回導入。
 同時に、せっかく開腹するんだからと、大した効果もない(何しろ純正1GB→最大1.5GBにしかならない)んですがメモリも増量。


 そしてWindows10を入れてみたら…そこそこ遅い・重いものの当初の目的であるweb徘徊N1MM+にはなんとか使えそう。さすがにDAZN視聴はとても無理そうですが(^^;

 ついでのついでに、色あせてた白いキーボードが目について仕方がなかった(残念ながらキートップを見ながらでないと打てません!)ので、黒い個体からキーボードを移植してきて作業完了。
 こんなスペックのものでも、大きいバッテリだと今でも4時間くらい持つということもあり、結構重宝してたりして。

コメント(4)

お久しぶりです。
ハワイ(羽合)以来お気に入りバーに入れて、閲覧させてもらってます。
ただ話題のレベルが高く、覗いてるだけですが。

今日気が付いたのですが、今までブランクだったタイトルの所に花押(ロゴマーク) なるものが表示されています。
これは ムムムムム?????

お忙しいと思いますが、お手すきの折解説などぜひ。
「初歩過ぎて、あほらしい!」   その場合は無視を。

パソ音痴のkgn   by by cu

お久しぶりです!! 大した情報もないこんな過疎地を巡回してくださっているようで、ありがとうございます。
羽合温泉、懐かしいですね(^^; また行きたいんですが、昨今の新型コロナ禍で行けずにいます。
さて、情報ありがとうございます。上のタイトル横のスペースでしたら、本来は秋の夕日の写真が出てるはずなんですが、
しばらく設定を触ってましたのでキャッシュに古いのが残ったまま、とかではないかと思います。

試しにCtrl+f5を押してみていただけますでしょうか?

tnx 4 ur quic respon

私の訪ね方がまずかったみたいです。
夕日の事ではなく、私のパソのお気に入りバーに、タイトルの「何もないぶろぐ」の前に、ブルーの233netの花押(ハンコ)が表示されるようになったことです。
今までほかのお気に入りタイトルの前には、それぞれ花押(地球儀、Y,ハト、将棋の駒、ほか色々)が表示されていたのに、貴局のタイトルだけブランクだったので、目立っていました。

コロナ事変の中お忙しいと思いますので、パソ音痴のジジイへの返信はご無用に。読んでいただくだけで結構です。
「おもちゃ箱の様なブログ」失礼「何もないぶろぐ」楽しみにしています。         
                73 cu e e

なるほど了解です!

そこの部分は2333.net創始以来十数年、お察しの通り他では見られないであろうブランク画像を設定してたんですが、近ごろ急に飽きを感じてきたので(秋ですし)ちょっと加工してみました。とはいえ、これも今のところ特に気に入っているわけでもないので、ひょっとしたらまた入れ替えるかも?

お恥ずかしい話『花押』の意味が分かりませんでして、ちょっと調べてみましたら昔のサインのような画像がずらっと出てきましたので ??? となっておりました。ここでも僕の学のなさが出てしまいましたね…(^^;

こちら、ほとんどが自分のための備忘録ではありますが、ボチボチと続けさせていただくつもりですので、引き続きどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2020年9月17日(木) 21:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今さらArduino」です。

次の記事は「秋の現実逃避」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。