予備用ヘッドホンの入手

 ンテスト用のヘッドホン。ワイヤレスにする前はインナータイプの安物なんかを使ってたんですが、それ以前は長いこと写真のHeil Proset5なるものを使ってました。


 当時あるトップコンテスタがお使いだったのを真似しまして、最初は結構気に入って使ってたんですが…
 これ、なんか機械的にものすごく弱いんですよね。自分のだけかな?
 大した使用頻度でもなければぞんざいに扱った記憶も皆無。なのに、特に写真の部分が弱くてどうしようもありません。
 二回ほど純正部品を取り寄せて修理したんですが、いい加減面倒になって写真のように応急処置したあとは、全くと言っていいほど使わなくなってしまいました。


 といいますのも、一月末のイベントでワイヤレスのを忘れ、無線機のスピーカで聴くのがつらかったので予備を用意せねばと、昔持ってたTRIOのHS-5を探してたんですが…ずいぶん粘ったものの発見に至らず。
 仕方がないので(?)、中古をゲットしてアルコール消毒。幸い耳当ての部分だけは自分のが見つかったので、それに交換。


 当時は全く気にならなかった(必要性もなかった)んですが、これ簡単にステレオ化できるんだそうで


 早速真似することにします。


 で、開けてみたら…何このスポンジ? 聞いてないよ! ボロボロですやん

 さすがに機能してなさそうなので、両耳分ともきれいに撤去しておきます。


 で、改めてステレオ化の配線を…あれ? すでにそうなってるやん!
 ロットによってこうなってるのもある、ってことなんでしょうか。とにかく左右それぞれから無事聞こえましたので、予備の準備は完了ということで。

 今さらですがProsetと聞き比べてみました。なんか遠くの方で聞こえる感じのProsetに対し、すぐ近くで聞こえる感じのHS-5が自分には合ってるかも。あとは長時間使ってみてどうか、ですねぇ。いやまぁどうせ予備、なんですけど。

コメント(4)

わたしも以前使っていたのがお釈迦になりまして。最近中古をオクで入手しました。ステレオ化とともにイヤーパッドを交換しました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08CSMP89B/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
回し者ではありませんが、なかなかよい感じです。もっとも頭蓋骨がでかいからか、1時間くらいで耳たぶが痛くなって閉口します。。

 おぉ、HS-5お使いなんですね! 今でも現行品らしいこともあり、これ結構な数が出ているような感じですね。
 それと、なるほど汎用品をという手もあったんですね。ご紹介ありがとうございます! 幸い今の耳当ては(当時の)袋入り未使用のものなので、当分はいけるかなと思いますが…次の機会に試させていただきます。

 今さらですが左右を間違えてないかの確認も含め、先ほどある音源を聴いてみましたところ…思っていた以上に音域が絞られていて面白いです。長寿モデルだけのことはある?

HS-5持ってましたがユニットがダメになって数年前に廃棄しました。
40年モノですかねHi
今はSonyのCD900STをつないでます。
歯切れのいい音ですし、これなら当面パーツの入手に困らないでしょう。
音域は..耳のほうにフィルタがかかっているのでちょうどいいのかも(違

 ユニットがダメになるほどでしたら天寿を全うしたと言えるかも、ですね。我が家にあるはずのも発掘できれば40年もののはずなんですが、どこへ行ったのかなぁ…
 で、そうなんです! Yamadaさんが以前記事になさってたのを拝見して以来、気になってたんですよモニタ用ヘッドホン。一時は真剣に購入をとも思ってたんですが、そうこうするうちにワイヤレスに走ってしまいました。
 今考えたらこのワイヤレスのも通信用ではありませんから、音域としてはかなり広かったですね…要するに自分にはなんでもええんやないか、ってことで(^^;;;

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2021年4月 3日(土) 22:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「TNX QSL - 9V1BH」です。

次の記事は「春の現実逃避 前編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。