VAIO Pro 13 1の2

 長が気に入って使ってるこちら
 近ごろ突然ブルーバック画面が出て困るとのことで、ちょっと対策してみることに。


 まず最初は定番、こちらまわりの掃除。(写真は掃除完了後)
 一年ちょっとにもかかわらずそこそこ埃がたまってましたが、それが原因かどうかは不明。


 ブルーバックが出たあと再起動したときに『システムドライブが見つからない』とかいうエラーが出たりしてるので、もしかしてSSDに問題がある?
 ほな載せ替えたらええやんと思うんですが、残念ながらこれ、昔の規格のもので今ではなかなか入手しづらいんだそうで。


 現行品で使えるものがないこともないらしいんですが、いつものまるまるコピーするにはそれぞれの変換基板を用意する必要もあるし、うまいこと行く確証もないしなと思いつつ…
 温度上昇でSSDが暴走する事例が少なくないとかいう記事をネットで拝見したので


 ダメ元でそれの対策をすることに。


 いかにも、なやっつけ仕事ですが(^^;

 これで様子見て、と返却してから曰く『不具合はいつも電源入れてすぐくらいに出る』んだそうで…それ先に言うて下さいよ!
 まぁどっちにしても、これでダメならSSD入れ替えしかないんですが。とりあえずこのまま使っていただくことにします。

11/8追記 : このPCのスペック(備忘のために)

SVP132A1CN
i7-4500U 1.8GHz
8GB DDR3
256GB MZHPU256HCGL-00000

コメント(2)

M.2のSSDは発熱がえげつないので、チップがおかしくなる事が多いですね。 ヒートシンクなどをつけているタイプもありますが、そもそも発熱しすぎやろうと思ったりします。

どうしても放熱対策がとりにくいノートなら、多少の速度を犠牲にしても壊れにくくしてもらいたいものですが、私の持っているノートもほとんどM.2なので困ったものです。

 速いこともそうなんでしょうけど、何よりもこの小ささがノートでの採用に至ってるんでしょうね。開発者からしたらもう2.5インチなんかには戻れなさそう。
 自分的には全く同感でして、持ち運びする前提なんやから頑丈にしてくれよ、ちょっとぐらい暑いところでも動いてくれよと思いますね。某社のなんかは割と考慮されてるなんて話もあるようですが…ま、どうせノートPCなんて先細りなのでってこともあるのかな?

 そう言えば少し前に下の息子がデスクトップ機を新調したんですが、それのメインストレージもM.2のSSDでして、多少どころかメッチャ速くてビビりましたわ。(今さら)

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2021年11月 7日(日) 20:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「FCC - License Renewal」です。

次の記事は「近着のCD」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。