画像ファイルの一括リネーム、一括リサイズ


 ログに写真を貼る場合、撮影したそのまんまでは大きくて重いので適当に小さくするわけですが、いつもは便利に使わせていただいてるフリーのツールでチマチマ変換してます。
 ただ先日の記事のように50枚以上ともなりますとさすがに大変! なのでなんとか省力化できないか調べてみました。


 まず元のファイルと区別するためにリネーム。これもちょっとなら一つずつで問題ないんですが、数が多いと面倒。
 遠い記憶では、昔はFlexRenaというのを使わせていただいてたようなんですが、改めて見てみたら古そうで今の環境で使えるかどうかちょっと心許ない。
 それでいくつか見比べてみて使わせていただいたのがこちら。これ今気づいたんですが All Rename から来てる名前なんですね(^^;
 それはともかく、軽快で思い通りに動いてくれて大満足、ありがたい限り。


 そして本題の一括圧縮。いくつかフリーで使えるものもあるようなんですが、結局採用させていただいたのはWindowsの右クリックメニューにあるこちら(必要なファイルを選択状態で右クリック - 送る - メール受信者)。
 リンク先ではOutlookにアカウントを作成する必要があるとありますがもちろんそんなことはなく、Windowsの設定 - アプリ - 規定のアプリ でいつも使ってるメーラを指定していればok。メチャクチャお手軽です。アスペクト比がそのまま保持されるのもありがたい。
 ただし用途としてメール添付を想定しているためか、画質が結構落ちます(ファイルサイズもかなり小さくなる)。そこは手軽さとのトレードオフですね。今回はいつもの640×nnnを800×nnnにすることである程度妥協しました。
 あ、あとExifも消えてしまうんですが、これもまぁ手軽さを考えると我慢できる範囲かな。

コメント(10)

そういえば、カウンターのところのcount.exeは手作りですか?
よろしくお願いします。

 カウンタに使う数字の素材作ったりはしましたが、さすがにカウンタcgiそのものを自作するスキルは持ち合わせておりません(^^;
https://www.2333.net/~ji3kdh/digits.htm
http://www.muquit.com/muquit/software/Count/Count.html

 リンク先をご覧の通り、かなり古いcgiを未だに使わせていただいてます。一人で何度もカウンタを回せるなど面白くない点もないではないんですが、見る側の環境を選ばないしそれ以外の不満もないので、昔からずっとこのまんまです。

ありがとうございます。
確かに古いですね...
でも味があっていい感じです!

 カウンタなんて外観はほぼ一緒で数字の素材をどうするかだけ、ですよね。我が家の場合ブログのはほぼ手抜きして無料のものをいただいてきてしまってますが。
 もし何かいいものが見つかりましたら、こっそりと教えて下さい!

分かりました!
カウンタを作ります((嘘

そういえば、fc2カウンタや
http://www.rays-counter.com/
もありました...

自分の知っているのはそれぐらいですね...

 数字の画像に特段のこだわりがないのでしたら、そのあたりのがお手軽で無難そうですね。いずれご自身のサイトにも? (^^)

自分のサイトに設置しようと思ったのですが、実はhttpsとhttpの壁がありまして、取り付けができません...
また、サーバーがlinux系なんだそうで、ご紹介のexeが動かなかったので、カウンタは自作しようと思います!

(でも作るのめんどいな...)

 httpsとhttpはまだしも、linuxとwindowsの差は如何ともしがたいですね。しかし自作なさるなんてすごいなぁ…とても真似できません。
https://internet.watch.impress.co.jp/www/article/1999/0719/special.htm
(↑これは便利! と思ったんですが、20年以上前の記事でした(^^;; )

 マルチプラットフォームと謳われているこちらはどうでしょう?
https://www.tohoho-web.com/soft/wcnt.htm

 とはいえカウンタは一般的なものですから、ひょっとしたらご利用のwebサーバに共有cgiなんかがデフォで存在したりするかも?

当局は、縮小専用というフリーソフトを使っています。
リネームも ファイル名に s を付けるのを 縮小時に自動でしてくれて簡単で良いソフトです。
 

 初めまして、コメントありがとうございます。
 早速調べてみましたところ、Windows10でも動作していそうなことと圧縮後の画質を選べるというのが特に良さそうですね。今回記事にした方法では画質の劣化が少し気になるので、そのあたりをどうにかしたいときには利用させていただこうかなと思います。
 ご紹介ありがとうございました。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2022年8月 9日(火) 20:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「夏の現実逃避 最終日編」です。

次の記事は「コウモリ騒動」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。