コウモリ騒動

 日未明、いつものように出勤しようとオモテに出たら、我が家の軒先でコウモリが3匹ほど飛び回ってまして。
 どうするのかなと見てましたら、そのうち軒下へ潜り込んだあと姿を消してしまいました…

 ってそれあかんやん!

 以前我が家に出現した時は「大した害もないだろうし住み着かれてもいいか」なんて呑気に考えてたんですが、実際にはフンやら寄生虫やらでいいことないんだそうで。
 その時以降、僕がいない間に何回か室内に出現してたとか。そういえば僕も今年になって一回だけ遭遇しましたが。

 で、家内にこの話をしてからは早かったですね。その日のうちに専門業者を探し出して調査に来てもらい、日を改めてしっかり対処してもらったようです。僕はずっと仕事してて全く関与してないんですが(^^;

 以後数日間、今のところ諦めたのか寄りつかなくなったように見受けられます。今ごろどこで暮らしているのやら…ちょっと申し訳ない感じもしますが、どこかで元気にいてくれれば(無責任モード)。

コメント(5)

おいおい...コウモリさんよ...やめてくださいな...
そういえば庭に小さな鳥小屋みたいなものを立ててそこに住み着いてもらったらどうだろうな〜と思います。
コウモリを出すところから始まりますが^^;

 フン害がなければ僕は構わないんですが、家族がそれを許しません(^^;
 もっとも彼らの趣味はよく分かってませんでして、ご近所のお宅なんかも似たような雰囲気なのになぜ我が家がという大きな疑問がまずあります。基本的に常に暗くて小さいすき間がある空間、というのが絶対条件なんでしょうけど。

 以来全く姿を見ていませんので、どこかで新しい棲み家を見つけてるんだと思います。

ありがとうございます。
どこかで新しい家を見つけてくれたら...いいですね。

しまった!!
「家」ではなく「居場所」でした...
「家」だと今度その家が困ることになるので...

 数百種類あるコウモリのうちこの種は人類との共存が基本なようなので、残念ながら(?)ほぼどこかの「家」にのみ棲みつくようですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%83%A2%E3%83%AA

 僕は存在そのものは嫌いじゃないんですけどねぇ~(←しつこい)

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2022年8月17日(水) 20:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「画像ファイルの一括リネーム、一括リサイズ」です。

次の記事は「晩夏の現実逃避 前編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。