新しいデジカメを購入してしまいました


 マートフォンが手軽で相当高画質な今、なんで? と言われそうですが。
 前々から欲しかったデジカメをとうとう購入してしまいました。


 といいますのも去年の春、その前の秋に行ったという小笠原の写真をいつもの手配師H氏から見せられて以来、これはぜひとも買わねば! と思ってまして。それからようやくというわけで。
 写真は左から順に
1) 今や水中専用機になった、かつて日常使いしてたもの
2) 今日まで日常使いしてたもの
3) 今回ゲットしたもの

 しかし今回のこれ、かなりデカいですねぇ。デカすぎてフレームアウトしてしまう始末(撮影が下手なだけ)。


 本体がデカければハウジングもまたデカい。大丈夫かな?


 何枚か撮ってみたあと、ハウジングに入れて試し撮り。
 ハウジングに入れるには当然このストラップを外す必要があってちょっと面倒なんですが、まぁ仕方ないかな。

 ところで…ひょっとしたらデジカメを新品で購入なんて初めてかも? (^^;
 今はとにかくせっせと日常使いして、早く慣れてしまう必要がありそう。いろいろ分からないところだらけですが、640x480という選択肢がない! のもちょっとした驚き。

コメント(4)

お、遂にというか、それの何代か前のやつを愛用しています。
顕微鏡モードがブログ用写真にもってこいです。接写用のリング状のLEDストロボもあるといいですよ。
でもKDHはんは海での使用がメインなんですね。

 あっ、そうだったんですね! 今さらですがこのカメラ、なかなか面白そうです。

 おっしゃるオプション、全然知りませんでしたがなるほどこれ必須ですね。ちょっと価格調査してみます! うまくいけば水中でも使えるらしいので。
(って去年は一本も行ってないし、そもそも行っても年に一~二回だけですけど!)

おーTGシリーズだ‥
海ので画像お待ちしております。めっちゃよくなっているんでしょうね。

2017年6月の西表島が最後のダイブです。2020年中に行けるかも!って思った矢先にコロナ禍でそれ以降目途が立たず・・
一応、西表島の観光支援クラウドファインディングには一口応募し、権利はあるけど、ホンマに行けそうもなく。
もう、レギュにダイコン、BC。メンテナンスしないと危なくて使えないでしょうね。ウエットは入るかな?(笑)

 チラッと見せていただいた写真に唖然としたんですが、とにかくワイドがメッチャいい感じに写るんですよ。設定で浅瀬/標準/ディープが選べるというだけでも「おぉっ」ってなりそうですよね。
https://fotopus.com/marine/impre/tg6/2.html

 なんと、もう5年以上なんですね! さすがに器材はちょっと心配かも…そうでしたウエットもですね(^^;
 それやこれやを考えますと、次にいつ行けるのか僕もなかなか想像できませんわ。希望はウエットなしで行ける海なんですが、そんなこと言い始めるとますますいつになるやら…そう、西表も一度は潜ってみたいところです。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2023年2月 7日(火) 20:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「TR-1300 1の4」です。

次の記事は「CQWW-RTTY 2022 Log Checking Report」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。