アンテナを上げ直してみました

 モアンテナ(GP)より少しはマシなものをと思って上げてみた変形デルタループですが、どうもヒモアンテナとさほど変わらないような。

 そりゃそもそもエレメント長が合ってないもんな…


 そういえば元々上げるつもりだったヘンテナの部材が残ってることを思い出し、あれを使えばちょうど波長に合うぞ…と気づいて早速上げ直してみたのがこちら。

 写真がアレなら上下でちょっとズレがあるのもアレ(^^; ですが、しばらくこれでいってみることにします。


 こちら、元々の変形デルタループ。


 急遽変更したやっつけ仕事にしてはまあまあかなとは思ってたんですが


 こちらが今回のもの。電流分布が違いすぎる! (^^;

 ちなみに実測では26.9MHzに共振していると出ましたので、相変わらず根元にチューナを入れてます。ただ同調はかなりやりやすくなった感じ。


 さてこれでどこまで戦闘力が上がるのか、大した違いはないでしょうけどちょっと楽しみ。

 回せたらもっと面白いんでしょうけどねぇ~

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2023年11月 1日(水) 22:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「MT7 セキュリティアップデート 2023/10」です。

次の記事は「日帰りで和歌山市内散策」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。