別のアンテナにしてみました


 しに上げたループアンテナ(写真)が全く鳴かず飛ばずだったんで、そのコンテスト後すぐに下ろしてしまって以来しばらくアンテナのない状態だったんですが。

 やっぱりHFのアンテナは欲しいなってことでそれなりのものを検討してまして。


 設置環境的にはやっぱりGPしかないので、前から興味のあった5/8λのものにしてみました。

 このためにゲットしたグラスファイバ的にはもう一段伸ばせる余地はあるんですが、風が少しある中の一人作業ではこれが限界だったのと、給電部に手が届く方が何かと便利そうなのとでこんな感じに。
 といっても写真では見にくいかな。


 参考、というか完全コピーさせていただいたのはこちらに載ってる内容そのもの。マッチングセクションなども含め、考えることなくそのまんまコピー。

 とりあえずちょろっと運用してみたところでは、今までの1/4λGPやループとほぼ変わりないかなって感じ。

 しばらくはこのまま使ってみることにします。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2024年1月 2日(火) 17:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「謹賀新年」です。

次の記事は「予定通りに家庭内新年会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。