WPX RTTY 2024

 に休日を確保してたわけではなかったんですが、たまたま土曜から月曜まで休みになったので、以前お誘いいただいて標題のコンテストに自宅の低いアンテナで参加してみました。
 実はこのコンテスト、存在そのものもあんまり存じませんでして今回が初参加。
 以下ダラダラといつもの箇条書き。z付きの時刻はUTC、それ以外の曜日や朝晩などはJSTにて。


<事前準備>
・さすがに前回からそんなに間が空かなかったこともあり、送受とも問題ない模様
・少しでも受信が良くなるかも、とMMTTYのマニュアルにあるサウンドカードの周波数調整とやらをやってみることに。ところが幸か不幸かほぼズレてなかったことが判明
・前日の夕方EU向けにFT8とFT4で出てみたところ、なぜかそこそこな入れ食い状態。好コンディションに期待?

<土曜日朝>
・開始前、FT8とFT4で10,000km越えを少し楽しむ。これは期待できるか?
・00z、西海岸を中心にスタート。PYやLUも聞こえるが、いずれにも飛ばず
・01z過ぎ、ようやくLUからコールバックを得る
・01z半ば、長いコールサインのZPが強く聞こえ、無事ゲット。紙QSLはあったかもだがそれらを除外した集計ではNewのはず

・02z、買い物の運転手のために中断。左はその時の状況

<土曜日昼~日没>
・03z過ぎ、復帰。近場以外ではLUくらいしか聞こえず
・03z半ばに聞こえてきたEX9W、耳(目?)いいねぇ~
・0430zになってもまだLUが聞こえてる
・05z半ば、早くもYUが聞こえてきてQSO
・その10分後にCXができる。面白い開け方? これが普通?
・07z頃(メモ失念)、zone14が複数レポートされるがこちらではDLすら全く聞こえず
・07z半ばくらいからようやく聞こえだし、DLができる
・07z後半、レポートにないM3Aという局を見つけQSO。ホントならドーバー海峡の向こうだが、そこそこ強いので何かの間違いかも
・0830z、そのM3Aがまだしっかり聞こえてる
・0930z、全体的に落ちてきた
・0935z、ZD7のレポートがあるがこちらでは全然聞こえない。大阪市内のお友達が呼んでいらっしゃるが、できたのかな?

・0940z、130QSOで初日終了。図はその時の模様。
・この後激しい倦怠感に見舞われる。そんなに根を詰めたわけでもないのに? 後で考えたら、ひょっとしてエコノミー症候群になりかけだったかも

<日曜日朝>
・21z、起床。まだ何にも聞こえないしレポートもなし
・2115zに2件レポートが上がるが、全く聞こえず
・2145z、ようやく聞こえ出すがもちろんまだまだ飛ばない
・22z過ぎ、ようやくNO6Fからコールバックあり

・02z、ぱっとしないまま散歩のために中断。左はその時の状況

<日曜日昼~日没>
・0345z、復帰
・0430z、CQ出すも眠い
・05z、UX3IWから呼んでもらえる
・0540z、200QSO到達
・08z半ば、EA8とQSOしてなんとか6大陸達成
・同、M3Aが強い

・0910z、突然ノイズが出始めてなんにも聞こえなくなる。写真はその時の状況、強度としては激強というほどではないものの


・0925z、そのノイズがスーッと消えていった。出現の様子はスノーノイズの少し弱いバージョンみたいな感じだったが、この十数分のロスはなかなか痛い


・0940z、コンディションが落ちたかなと店じまいしかけたものの

・その後また少し上がってきた
・1020z、C37Nをお友達が呼んでるが、こちらでは聞こえず
・同時刻、YT1Xがまだ強く聞こえてる
・1040z、さすがに終わりかなと思いつつ28095.94で不穏な雰囲気が
・1044z、これCR3DXを呼ぶJAと判明。っていうかこっちでもご本尊がしっかり聞こえてる! さすがにコールバックまでは分かりづらそうなので呼ぶのはためらわれるが
・1045z、HA8FKがまだなんとか聞こえてる

・1050z、粘りつつ日曜日の部終了

<月曜日朝>
・21z、起床。何にも聞こえず、レポートもなし
・2110z、昨日より早めにレポートが上がるが、こちらでは聞こえず
・2120z、そろそろ西海岸が聞こえ始める
・2145z、P49Xが聞こえるが呼べども届かず
・22z、まだP49Xが聞こえてるが東海岸(zone5)は落ちたか?
・2230z、急に何もかも聞こえなくなる。特にこちらの何が悪くなったというわけでもなさそうで、西海岸の一部とZP6だけは聞こえてる
・23z終盤、粘って聞いてたら東海岸と思われるK2UAが面白い感じに聞こえ、しつこく呼んでたら終了間際にできた!

・終了直後がこちら。奇しくも初日と同じ130QSO上乗せの260QSO。これは二日目のコンディションがさらに良かった、ということかも?

<結果・雑感>
・260QSO、IT9を別カウントとして 52c 25z … 出来過ぎ?
・自宅の低いアンテナでシングルバンド、しかもCWではないRTTYの001形式で200を超えるナンバーを送ったことが驚き。活発な太陽活動に感謝
・今さらだがMMTTYのBWを60Hzからいろいろ触ってみた。よく分かってないが、状況によって25Hzとか35Hzとかがいい感じかも?
・シフト幅が正確ではない(=クロスパターンが直角ではない)局がチラホラいた。こちらに原因があるのかも?
・なぜかクラスタから上がってくるレポートの大多数が200Hz低い。これもこちらに原因がありそうだが、中にはドンピシャなものもあるので…??
・全般的にコールサインは大丈夫だと思うものの、ナンバーの取り違い(とそれに伴う減点)がかなり多そう。途中でもうええわ、ってなったのも少なくないし(^^;

・今回は珍しくアルコールを摂取せずに乗り切った。写真は家内のノンアルを分けていただいたもの

 …そんなわけで、かなり楽しませていただいたコンテストでした。
 交信いただきました皆さん、ありがとうございました。また次の機会にもよろしくお願いいたします。

コメント(2)

お疲れさまでした。バンドマップで結構コールが表示されていましたので、RUNもでき楽しめてるのかなと思っていました。
今回は日没後もフェードアウトせずにEU方面がオープンしていました。私のところでは17時前から19時ごろまで結構呼ばれました。
九州から東方面は今一つで、P49Xはそこそこの信号でしたので何度も呼びに行きましたがQRZすら帰ってきませんでした。
まだ、昨年との比較もちゃんできていませんので週末までには整理したいと思っています。

 お疲れさまでした! しかしさすがに素晴らしいスコアですね。差はあるだろうなとは思ってましたが、局数ベースで倍より遙か向こうにいらっしゃるとは…想像力なさ過ぎでした(^^;

 お陰さまでかなり遊ばせていただけましたが、CQを出す側としては全くダメでしたね。W3LPLには結局一度も拾ってもらえなかったようです。
 P49Xは前回まぐれでできたこともあり、できる雰囲気がしなかった今回はあんまり深追いせず、すぐ他を探しにいってしまってました。

 いずれにしましても、まだまだ精進が必要なようです。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2024年2月12日(月) 17:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「梅 満開」です。

次の記事は「WPX RTTY 2024 内訳」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。