ARRL RTTY Roundup 2024 に10mだけで参加


 ょんなことから、この1/7から8にかけて標題のコンテストが開催されることを知りまして。
 不勉強でして今まで存在すらよく知らなかったコンテストですが、上げてみたアンテナのチェックもできるしと思い、取り組んでみました。

 以下、いつもの通りダラダラと箇条書きにて。z付きの時刻はUTC、曜日などはJSTで。


<事前準備>
・RTTYはこの時以来一年以上ご無沙汰ですんでうまくいく方が不思議。なので事前確認をと動かしてみたら、受信はできてそうなものの案の定送信ができない感じ
・かなり頑張って原因を探ってみたところ、正解はこちら(左の画像)の設定が変わっていたことによるものと判明。今後は慌てず騒がずここをチェックで解決?


<日曜の朝>
・2130z起床し参戦するも、なんにも聞こえない
・22z、依然なんにも聞こえなければスポットすらなし。冬ですねぇ~
・2201z、と思ったらN6SSが聞こえてきた…けど飛ばない!
・2230z、西海岸が何とかギリギリできはじめる
・2250z、LUが聞こえはじめるもののできず
・0030z、道中省略しつつWの部終了、zone5なんて皆目聞こえず。zone4は僅かにTXとLAができたくらい。そもそも全体的なアクティビティが今ひとつ? 翌朝に期待
・左上の画像はその時点のもの、寂しいですなぁ~


<日曜昼間~日没>
・0335z、ヒマなのでCQ出してたらZL3から呼ばれるが、コールサインを取りきれないままFO。切ないですねぇ~
・ヒマに乗じて各部設定を触る。まずは590のDATA VOX GAINについて、上げすぎると送信から受信に戻らないので7くらいに
・同上、ALCの振れが気になったのでレベル再調整、ほぼ振れない程度にした
・0650z、UA-EUとQSO。しかし他のEUが全く聞こえない
・08z、皆目聞こえないまま夕方の部終了。どうなってんの? (左上の画像はその時点のもの)


<月曜朝>
・21zスタート、もちろん何にも聞こえず
・22z、相変わらず何にも。昨日より悪そう?
・2210z、N6SSが聞こえ始めるが昨日より弱そう
・2220z、P49Xが聞こえるがお呼びでない。左の画像のようにいいクロスパターンが見えてるんですけどねぇ~
・と思いながら粘ってた23z、なんとコールバックが! あっちのSSだったのかな、これは嬉しい!!


・2345z、ほぼ何にも聞こえなくなる
・00z、終了。左はその時点での状況

<結果>
・わずか34QSO 34p x (9s + 9c) = 612
・マルチの内訳についても画像参照


<所感>
・コンテスト的にシングルバンド部門なし、マルチは全バンド通して一回のみカウント、バンド別傾斜配点なしなので、こんな端っこのバンドのみで参加してもコンテストそのものの楽しみは皆無。アクティビティ的に厳しいのは仕方ない模様
WWCWの時よりは明らかに良くないコンディションだったものの、それでもアクティビティがあればもうちょっとできてたような感触
・アンテナ的には「こんなものかな」というところ。さすがにQRPで参加してるような感じはなく、ほぼほぼ高さ相応・パワー相応でさほどストレスはなかった。なにしろこの高さ(2階のベランダに設置)ですんでね。今回そこそこの風が吹いても大丈夫でしたし防水を考慮したお陰で雨でも何の影響もなし。なので、しばらくはこれで遊べそうな感じ

<結論>
・結局前のループアンテナがひどすぎた? (^^;
・久しぶりでしたが、RTTYは面白いですね!

コメント(2)

5/8λGP良さそうですね。KA6BIMは呼び負けました。地域差はあるとは思いますが、8時半(JST)過ぎていたので九州からでも完全にNAに対してオープンしている時間でしたからね。
来月のWPX RTTYで見えましたらよろしくお願いします。

 KA6BIMの時だったんですね。あの時最初JI3Aなんとかに返ってたんで黙ってたらJI3?となったので、慌てて返事しました。一緒に呼ばせていただいてて微妙な強さで届いてた、ってことなんでしょうね。
 もちろんこちらの方があとになった、あるいは結局できなかったってのは数知れず…2つや3つではなかったように記憶してます。なのであくまでもたまたまってことだと思います。

 しかし貴重なレポートありがとうございました。しばらくこれでやってみようと思えるようになりました。WPX RTTYもこれまで参加したことありませんが、とりあえず手帳に印を入れておきました!

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2024年1月 8日(月) 17:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「予定通りに家庭内新年会」です。

次の記事は「ACアダプタ不具合修復」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。