まいった


 先日突然つぶれた24時間稼働中のノートPC、いきなりブルーバックが出たり起動せんくなったりしたんで、こりゃこの機種特有の突然死(CPUではなくてサウスブリッジの剥離)やなと思い込んでおりました。それにしてもさんざん使い倒して、やっと症状出たかという感想でしたが…例によって某ークションで同型の代替機をゲットしていろいろ調べてみますと、原因はなぁんとメモリにありました!

 写真はその「原因」です。


 結局メモリを入れ替え(ただし容量は256から64に減った)て、元通り動き出しましたとさ。せっかくですからいいとこ取り、「二個イチ」化したのは言うまでもありません。

 それにしても、メイン機でも以前メモリが突然アウトになって。そんな安いのん選んでるつもりないんですが、なるべく高い目のを選ばなあかんってことでしょうね。

コメント(2)

やっぱり安物はまずいですか?

当方の自鯖、1枚1000円投げ売りの128MB DDRが入っているんです。う〜ん、心配になってきた。

まぁHDDと違ってメモリはあかんようになっても動かんくなるだけで、それ以上のダメージはないですもんね。そうなったときの備え(鯖でしたら予備のメモリを置いとくとか)があればええんやないかなと。他でも「メモリが突然あかんようになった」っていう事例はちらほら耳にしてます。

 と言いながら、また安いのを物色してます。店頭などでは間違いなくSam某製を選択するんですがねぇ〜(^^;

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2005年8月 3日(水) 19:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「再免許申請」です。

次の記事は「FiledDay」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。