ウイルスバスター


 を(今さらですが)バージョンアップさせました。

 我が家ではメイン機サーバ機にそれぞれ入れてるんですが、両方とも毎年真面目に更新料を払っているにもかかわらず、サーバ機の方は設定や再起動が必要なのでずっと2003のままでした。(ちなみにメイン機も2005のままです) あ、厳密にはサーバ機へのインストールは通常版では対応外のようです。

 しかし、先日とうとう2003のパターンファイル更新が打ち切られてしまいました。まぁそもそも設定って言いましてもファイアウォールだけですから、いつかはせねばと思っていたことですし、今日は時間もあったので思い切って入れ替えました。

 2006へのバージョンアップにはいったん2003をアンインストールせなあきません。ファイアウォールなしでは怖いので、ネットから隔離して作業です。ところが、何度やっても最後のところでインストールできずに終了してしまいます。何が原因かもメッセージに出てこないので、さっぱり分かりません。メーカサイトのページをいろいろ見てみると、「2005ならいけるかも知れませんから試してみて下さい」との記述が。おいおい、そんなんでええんかいな。しかしなんもなしではあきませんので2005をインストール…してみたところ、無事うまいこと動き出しました。なんやねんな…

 その後、できてたつもりが勘違いしてまして、数時間サーバへアクセスができん状態を作ってしまいました。でもまぁ今は普通に動いているはずです。

 2005は今年12月末でサポート終了とも書かれてます。。。って、どないしたらええねん? うーん。どないもいかんようになったらサブ機で使ってるKerioavast!に乗り換える(どっちもフリー)かな?

 これらの仕事は、リモコンツールを通すポートを開けるまでの間、モニタとキーボード・マウスをつないでコンソールでやってやらないかんので、実はそっちの方が面倒に感じます。

コメント(2)

友人のJH0ISWもWIN2000とVB2006の組み合わせがダメで2005に直したそうです。
http://blog.goo.ne.jp/yoshy_q/e/7a6b346c292fa84923f6ba379e7c41b8
そんな馬鹿な!

おぉぉありがとうございます。実は今回の場合もWin2000でした。それと関係あるんかな…我が家の場合と違って見かけ上のインストールはできてるようですが、何なんでしょう? まぁ2005でも不便はないんですが、サポート打ち切りって言われたときにどうするかです。

 お友達の所にもちょこっと足跡を残させていただきます。貴重な情報ありがとうございました。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2006年7月17日(月) 22:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「四ヶ月検診」です。

次の記事は「本日の現場では」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。