動画の編集

 初めて取り組んでみたんですが、いやーしかし時間がかかって仕方ない世界ですね…なにしろ何をどうすれば良いかすら知らない状態から始めるものですから、なおさらです。


 やりたいのは三つに分かれている元ファイルを1つに統合し、不要な部分をカットしてちょろっと文字入れ、だけなんですが…いきなりハードル高いなと思いつつ、先日のやつを見せてと頼まれて安易に返事してしまった以上、やるしかありません。

 適当にネットで調べたところAviutlというのがいいらしいので、大して考えもせず突入。エラーが出たり迷ったりするたびに、すぐさまgoogle先生のお世話に。そんなこんなで、なんとか不要箇所のカットが終えたのは、インストールから数えて4時間くらい経ってたでしょうか…それから文字入れ、フェードイン/アウトなんかにまた数時間。それらの編集そのものにようやく慣れてきたころ、いざ出力の段になってまたまた悩む。そのままmp4出力では文字入れなどが反映されないので、これは噂に聞くエンコードが必要なんやなとその時になって気づく始末(^^; そこからがまた紆余曲折、エンコードだけで3回もやりましたよ。最初は2時間くらいで終わったんで、なんやそれほどでもないやんと思いながらできあがったものを見たら、これはあかんわ…とても見れたものではありません。今から考えたら当たり前、なんですけど。


 ならば、とさらに調べて出てきたこちらを真似させていただき、できるだけ高画質でやってみたら…結果は左の通り、30分そこそこの素材に、完了まで12時間以上かかってしまいました! が、さすがに今度は充分見れるものになったので、一回我慢するくらいはいいだろうと納得することに。(これだけのためにCPUをアップグレードするつもりもないし)

 もちろんこれまでの作業は、最初から我が家のメイン機でやりました。いままでCPU100%でこんなに長時間動かしたことないし、そもそも途中で停電したりしたら嫌やなとも思ってたんですが、幸いなんの不具合もなく完走。当たり前といえばそうですが…ちなみに編集完了後『プロファイルを保存』してありましたので、万一失敗してもまたやり直せます(やり直しもやってみました)。


 結果、できたのがこちら。全画面でもなんとかご覧いただける画質だと思うんですが、いかがでしょうか。実はアップロードから公開に至るまでに、完成からさらに30分以上かかってます(^^; 結局トータル何時間? そのわりにコンテンツとしては大したことない動画ですが…これでもまだあの日の一本目だけ。さすがにしんどかったので、二本目はもっと短くすることにします。

 しかしあれですね、今さらこういうことをゼロから始めようという方は多くないのか、意外に情報が古くて(リンク切れなどが多くて)路頭に迷いかけることしょっちゅうでした。とにかく場当たり的に対処したので、今が完璧だとはとても思いませんし、そんな状況ですらもう一度最初からやれと言われてもとてもできません。そのつもりで系統立てて整理したところで、この世界はいざやろうとしたらまた古くなってた、ってのがオチでしょうし。あんまりやりたくないですが、もし自分がまたその状況になったら、その時はその時で最初からやり直すまでです。ネットの情報があれば何とかなるでしょ!

コメント(2)

いや〜、いい感じですねぇ。
でも拝見しているうちに息が苦しくなってきました。スーという音に合わせて呼吸してる自分に気づきました。

編集なかなか苦労されてますね。
Movie Makerを使わないのは何か拘りというかポリシーがあるのかな?と勘ぐってました。ゲイツさんがあまり好きではないとか。たぶん今回の目的の編集内容であれば割とサクサクできてしまうと思いますよ。CPUの能力にもよりますけど。
でも流石に30分動画の編集は大変と思います、ボクは歌一曲分に合わせて無理やり編集するのでせいぜい3分ちょいぐらいです。
あと、29℃の海てちょっとした温泉ですね。

早速ありがとうございます…あれ、そうなんですか? だとしたら、いけませんね…やっぱり音を消してBGMを入れるようにした方が良かったかな? これだけ長いと音源を用意するのが面倒で、そこまで気力がなかったんですが…次回以降の課題ですね。それと、そうなんですよ! ここらで29℃なんて初めてかも。二本目はウエットなしで潜ろかなと思ったくらいでした。

 Movie Maker…そうでした! 前にも申し上げたかもですが、そのようなこだわりは皆無でして、ただ単にインストールしてない(あるいは重そうなのでわざわざ消したかも) + ネット検索で最初の方に出てこなかった、というのが正直なところです。でもこのAviutl、個人の方が製作されているとのことなんですが、freeでここまでできるというのはすごいです。この世界について何も知らないから余計なんですが、他に何がいるの? って感じで、ただただありがたく利用させていただいてまして、不満な点は今のところほとんどありません。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2017年8月 3日(木) 20:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「企画倒れ」です。

次の記事は「コスモアイル羽咋」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。