2022 F1日本GP


 3ぶりに開催されたF1日本GPを観戦してきました。

 キャップは去年中止が決まる前にゲットしたものでして、現地では同じデザインをあんまり見かけませんでした。


 今年は諸般の事情により下の息子は家内と、上の息子は僕と行動し現地で合流。
 こちら組は遅れていったので土曜日着いたときはすでにFP3が終わりかけ。西エリア近くの駐車場(ここ今までより良かった。後述)だったのでこんな感じでFP3終了まで観戦。
 しかしここ、思ってたより近いですねぇ


 そのFP3終了後、グランドスタンド裏の人出状況。土曜日にしては多かったような?


 無事合流。

 今年はファミリー席がそんなに安くなかったとかで、どうせならと


 こんな感じの


 景色のシートをゲット。

 ところで発売開始当日は大変でした。開始前から僕はPC、家内はPCとスマートフォンの合計3台体制で臨んだんですが、開始直後はとにかくどれもつながらない。やっとつながったかと思ったら途中で切れてしまったり。
 それでもどうにか支払いまでたどり着いた時点で今度はクレジットカードとの連携がうまくいかない模様。時間切れは悔しいのでここで代引きに変更してなんとか公式の駐車場も含めて予約完了。
 配達当日は宅配のお兄さんに尋ねたら現金のみとのことなので、そんなこともあろうかと事前に用意してあった現物でお支払いしましたが。


 まぁしかし写真がまずいですねぇ。


 明けて日曜日も諸般の事情により別行動(要するにこちら組は日帰り2回)だったんですが、なんとか開会式に間に合いました。今年の国歌斉唱(独唱)は良かったですね!
 お忙しいでしょうに、岸田さんもお見えでした(写真では一番右に)。そのお陰で入場時に各種検査があったんですが、時間的なことなのか僕が入場したときはなんの混乱もありませんでした。


 いやしかしこのシート良かったです。音の迫力もさることながらF1エンジンの排ガス臭を初めて体験できました。
 動画は…古いコンデジでしかも雨の中撮ったのでアレですが、よろしければ音量を下げ気味にしてからどうぞ。


 その決勝はクラッシュから雨による赤旗中断が長く続いたのはちょっと厳しかったですが、その後無事再開されてからは各所でのバトルを大いに楽しませていただきました。

 今回は今までと違って駐車場も公式でゲットしたんですが、今までとそんなに変わらない値段だったにもかかわらず終了後の脱出がすごくしやすくて良かった。その後亀山までも渋滞らしい渋滞はほとんどありませんでしたし、次回以降もぜひここ(みその駐車場未舗装エリア)をゲットしようと思います。
 (いや、そもそもVIPシートだったらそこらの心配は全く必要ないそうなんですが!)

コメント(8)

スタートの動画、水しぶきすごいですね。個人的には音量は、それなりに大きい方が良いかも。
F1じゃなくても良いので、1度はレースを目の前でみたいものです。

 今年からレギュレーションが変わりまして、より水しぶきが上がる傾向になったこともあり、こんな状況でよくあれだけ走れるわという驚きばっかりでした。
 いつも見てて分かってるつもりでしたし現場で何度か見てきましたが、やっぱり間近で見るのは全然違いますね。国内でもスーパーフォーミュラやスーパーGTなど面白いレースが運営されているようです。WECも面白そうですし。
 いずれにしましてもそちらからはなかなか遠いかもですが、とこかでぜひ!

かっこいいキャップですね
私はあの犬のやつです、白と黒あります

 今年のえんじ色のヤツも欲しかったんですが、どっちにしても鈴鹿へ行くときしか被らないので追加購入はやめておきました(^^;
 犬様のでしたら待ち合わせなんかの時に分かりやすそうですね。

気付かないだけでずいぶん前からYouTubeを開設していたのですね!

どうですかねえ、待ち合わせでは見えにくいぐらい控えめなお犬様ですから

https://yamada-radio-clinic.cocolog-nifty.com/blog1/2021/01/post-382bc9.html

 開設というかご覧の通りの少なさでして、ほぼアカウントを作っただけ状態ですね。
 動画の編集って真面目にやろうとすると僕にはメッチャ面倒で、皆さんよくあれだけやっていらっしゃるなと感じます。

 ありゃ、思ってたよりずっと控えめで待ち合わせアイテムにはなりそうもなかったですね(^^;
 (オンタイムで記事を見せていただいてたはずなんですが、忘れてしまってました)

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2022年10月10日(月) 11:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「CQWW-RTTY 2022 Raw Scores Before Checking」です。

次の記事は「i3-4170→i5-4590」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。