IXY 430F


 だにデジカメ、それもコンデジを日常的に使ってます。何しろ基本スマートフォンとは無縁のガラケー派ですので(^^;
 これまで使ってきたものニコイチにしたりなんやかんやでF31になってるんですが、一つだけ不満があったんです。それは、普通のSDカードではないってとこ。xDピクチャーカードなんて今ではさすがに入手性に難ありでして、何とかしたいなと思ってました。


 ハウジング(水中撮影用の防水プロテクタ)の件があるので完全移行とはいきませんが、日常使いにSDカード対応のものをと考えまして、家内が使ってる(今では所有権が息子に移ったんだそうな)こちらを物色、安く出てたものを今回ゲット。
 色がちょっとアレですしタッチパネルにもなかなか慣れられませんが、純正ストラップにタッチ用のパーツがついてるのでその点は何とかクリア。まだまだ迷うことも多いですが、とりあえず陸ではこれを使っていこうかなというところです。
 ただし…残念ながらこの個体もバックアップの電池が干上がってるようで、バッテリを抜くたびに日付を忘れてしまう! あーぁ、もう少し後の機種にしとけば良かったかな(^^;

コメント(2)

マスプロ電工が何で、水中カメラなんか売ってんのや。
それもコダック

 いやー、これは存じませんでした。調べてみましたら、2014年に日本総代理店契約を結んだようですが…倒産して以降も商標は生きてたんですね。
 KODAKといえば縁あってこのようなもので時たま遊ばせていただいてるんですが。
https://www.2333.net/~ji3kdh/weblog/archives/2016/02/kodak_m532.html

 最近触ってないなと思いながら何気なく、当時楽しく拝見してた安原製作所さんのページを見てみて唖然…安原さんがこの3月に亡くなったんだそうで。。。
http://www.yasuhara.co.jp/index.html
 こんなところで、しかも半年以上経ってしまってますが、ご冥福をお祈りいたします。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2020年12月16日(水) 21:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「カウンタ用オーディオアンプ更新」です。

次の記事は「出張」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。