日帰りで和歌山市内散策


 月末のある平日前夜。
 『ちょっとあんた、明日休みなんやろ? 行くで!』

 こういう時、我が家での返事は「Yes」か「はい」しか認められていません。


 ちょっと早めの当日翌朝、最寄り駅から結構派手な内装の列車に乗車。

 それにしても…これっていったい誰の趣味? (^^; さすがにこれはないわ…大陸からのインバウンド目当てってことかな?
 いや、車内そのものはすごく快適で良かったんです。全く何の文句もありません。


 その後、乗り換えであれに乗せてもらえるのかなと思ったらさにあらず


 古いタイプの車両で目的地へ。


 何のかんのいいながら無事到着した和歌山市駅から目的地へ向かってわいのわいのと歩いてましたら、このようなものが。
 なんやこれと思ってたら目の前のお店から女性がいらっしゃって『よろしかったらどうぞ』と関連記事のコピーを下さいました。ありがとうございます!

 意外にもこんなところで龍馬さんと関連があったことに驚き。


 いただいた資料はあとでしっかり読ませていただくとして、引き続き目的の地へ。


 実は母の実家がこの近く(余裕で徒歩圏内)だったので、このあたりは幼少期に何度か来てるはずなんですが…

 いやー、全く記憶にありません(^^;


 面白いですねぇ


 そしてまずはふもとのこちらへ。


 え、無料でいいの?


 お恥ずかしながら真っ白のクジャクなんて全く存じませんでした…

 なんでもこの子は屋根の上が好きなんだそうで、この日もご覧の通り。(写真がアレなのはいつもの通りでしてスミマセン)


 その他詳細をバッサリ割愛しながら、いざ本丸へ。


 お約束通り眺めを堪能したりシャチホコに見とれたりしたのはもちろんなんですが


 これまた失礼ながら全くの予想外


 館内の展示物が


 メチャクチャ面白かった。


 同じく詳細のほとんどををバッサリ割愛しながら和歌山駅へ向かい


 ナギサビールをいただくのもいいかもねと横目で見ながら


 次なる目的地へ。


 昼間っから定食以外をお願いしてるのは我々だけだったようですが(^^;


 そんなことは全く気にせず美味しくいただきます。


 その後は『来てみたかった』という二次会


 三次会を経たのち


 現地のデパ地下を経由し、往路とは別の経路で無事帰宅。(割愛しすぎ!?)

 まだまだ、遠近問わず知らないところはいっぱいありそうです。

コメント(2)

すぐに県外に行けるところはうらやましい...

 僕は基本引きこもり、なんですが(^^;
 いろいろと知らないところへいくのは発見があって面白いですね。時間のあるときに、ぜひどうぞ!

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2023年11月 3日(金) 21:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「アンテナを上げ直してみました」です。

次の記事は「獺祭」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。