ネットのあるホテル

 んな日に何しとんのと言われるかもですが、我が家は無宗教なのでセーフ?!

 (例によって諸般の事情により事後公開)


 今回は前回満室と出て取れなかったところへ。

・なんでかメチャ安い
・駐車場は機械式の立体駐車場。ハイルーフもいけるが出し入れは常に係員さんが介在するのでちょっと気を遣う
・自販機は2Fと14Fしかない。氷は2Fのみの模様(14Fにもあったかも)
・コインランドリーは14Fのみ? (今回未利用なので詳細不明)
・カードキー、代打可能
・室内の照明はどれもかなり明るくて良い
・エアコンは一部屋一台、我が家のと同型機
・ネットは有線無線両方あり、有線はケーブル出し。ツメが折れてたがスピード含め問題なし


・デスクはいい感じだが足元が若干狭く、椅子に座るとき右足を何度か打った
・朝食はバイキングタイプ、ほぼ問題なし

 という感じで今後も機会があれば普通に利用させていただく予定。


 こちら、館内の自販機で入手。

 右のもの、このチェーンを利用させていただくときついついボタンを押してしまうんですが、明らかに塩分多めなのが玉に瑕。
 ま、そうそう頻繁にということでもないのでと無理矢理思い込むことにしてますが。


 ところで今回ちょっと失敗してしまいました。
 暖冬らしいってこととタイミングがなかったことで、今シーズンはノーマルタイヤで乗り切ってしまおうなんて思ってまして。
 今回も予報そのものは全然大丈夫だったんですが、数日前の雪が残ってる影響でしょう、北陸道でチェーンを巻けといわれてしまいました。全然積もってないし降ってないし、なんなら道そのものも乾いてたりするのに!
 なんて言っても仕方ありません。無事帰り着いたらタイミングを作ってタイヤ交換することにします。
 しかしさすがにこっち方面に来るんやったら当たり前、ですよねぇ…チェーンを巻くのはそんなに嫌いではないんですが、それにしたって我ながらアホですわ

 写真は部屋の窓から見える景色。

12/25追記:
 今日の帰路は雨から霰・雪が降ってて速度規制も出てたものの冬用タイヤ規制は出てませんでしてヤレヤレ。もしかしたら休日は厳しめに規制する、なんてことがあるのかも?

コメント(4)

カードキーを入れると部屋の電源が入って抜くと切れるものみたいですね。
毎回、これって接点容量的に大丈夫か?ってなります。
さすがに全部屋分マグネットを設置するのはしないでしょうし...エアコン用電源は別としても一部屋15Aと考えても結局ブレーカーは分けないといけないし...

あっ、負荷率か!

 いや、さすがにカードキー横のスイッチで直接駆動はないと思います。お察しの通りとても容量が持ちませんよね。
 まず基本的に、一つの室内でもカードキー連動側と常時通電側に分かれてます。常時側は例えば浴室換気とかドアに一番近い照明とか、冷蔵庫もそうでしょうし部屋ごとにルータがあるなら多分それらも。そうそう、それこそカードキーまわりの電源も常時側ですね。
 そして連動側はそれ以外すべて、ですのでそこそこ容量が必要ですが、それでも大きいのはエアコンとドライヤや簡易の湯沸かし器くらいでしょうから平均20A程度まで、なのでそんなに大きくないマグネット一つで事足りそう。気をつけていればカードキーを挿したとき壁の裏あたりからカタッとかいう音が聞こえますね。(SSRが使われてたら無音で良さそう)

 あと余談ですが、挿したときはすぐONになり抜いたときは30秒くらい遅れてOFFになるのが一般的なようです。結構いろいろと考えられてますね。

そうだったんですね...
連動と常時に分かれていたとは...
だったら小さいやつで事足りそうですね。

抜いた後の間は部屋を出るまで用のタイマーでしょうか?
いろいろと考えられてますね。

 あと短時間に抜き差しを繰り返しても入り切りを繰り返さないようにとかの配慮も含んでると思います。
 まぁしかしこの手の裏方は工事中とか新築時に見るに限りますね。仕方ないことですが、あとになればなるほどアレですから…(^^;

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdh/9が2023年12月24日(日) 22:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「久しぶりにライブへ」です。

次の記事は「スタッドレスに交換」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。