ノートパソコン追加入手


 の息子が四月から『Windows11が入ったノートPCを用意するように』言われてるんだそうで。

 本人的には自分のデスクトップを増力もしくは買い換えしたい(もちろん出資は僕)らしく、そのためにもノートPCにはあんまり費用をかけたくないとのことで、ネット上でこんなのを探してきまして。
 面白そうやんっと僕も便乗、2台まとめて購入してみました(写真左)。


 現用機(一枚目写真右)に特段の不具合があるわけでもないんですが、大きくて重くて持ち運び的に今ひとつなので、飛行機なんかにでも持ち込めるくらいのが欲しいなと以前から思ってたんです。
 何しろこれまで飛行機利用の時は古いatom機しかありませんでして、さすがに今さら感ありありでしたので。

 Windows11にはそれほど違和感なく触れてますが、それも含めてなかなかいい買い物でした。とにかくメッチャ軽くて、こんなんでええんかいな状態。
 写真は最初から入ってたアカウントを消して自分的な設定にし直してる様子。

 ところで今回2台購入しましたが、同梱されてたうちの上に乗ってたほうをたまたま選んだ息子のはどうもSIMが挿せるタイプのもののようで、儲かったなって感じ。まぁ今のところその機能は使わないようですが。

コメント(6)

なんとなく「現場PC」に似ている気が...(と思ったらそもそもLet's note自体がビジネス向けか...)

 やっぱりそうお感じですか。
 僕的には全く問題ないというかこんなもんって感じなんですが、現物を見た息子が開口一番『外観は絶望的にダサいな』とつぶやいてましたもので(^^;

 ちなみにこれ、まだそんなに使い込んだわけではないものの今のところ不満な点はほぼないんです。ゲームとかするわけでもありませんし。
 強いて挙げるとすれば漢字キーの位置が特殊で、慣れるまでちょっとかかりそうってとこぐらいでしょうか。

ちなみに自分の動画編集機も某部活動のためだけにメモリを6GB->14GBに増設しました。
元々4GBにwin10がきついから2GB増量、そこにやっとの思いで仕入れた8GBを増設...という感じです。
一回一時間以上ある公演(一回で約30GB)を別撮りの音声と合わせる編集するのには結構メモリを食われます。(今まではHDDのスワップも使っていた)

 動画の編集、お疲れさまです。まぁ大変ですよね。
 凝り出したらキリがないことも含めてメッチャ時間がかかるので、できればやりたくない作業です。
 こんなノートでは話にならないくらいにはスペックも要求されますもんね。

https://www.1508.jp/~ji3kdh/weblog/archives/2017/08/post_1360.html
 この時以来、完全に敬遠してます(^^;

普段はFFmpegというコマンドラインツールを使って編集(合成)しています。
どうしてもという時にはShotcutを使ってますが...

ちなみに自分は高速編集が得意です。(3分ほどの動画を30分以内に作り上げる)

 いやはや素晴らしいですね、さすがです。
 WindowsについてるMovieMakerだったら簡単なのにって以前ご案内いただいてたことも含め、面倒だと思うばっかりでして全く何の進歩もしてません(^^;

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2024年3月24日(日) 20:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Amazonアソシエイト 終了?」です。

次の記事は「AdBlue - Mar. 2024」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。