アンテナの調整と修復


 いところで頑張ってくれてる我が家のアンテナ。
 どちらもちょっとした問題があったんで、いったん下ろして上げ直しました。

 写真は完了後のもの。


 まずはこちら

 当初からかなり上の方、51MHz以上のところに合ってたんですが面倒に感じて放置してたのを、いよいよやり直し。
 と言っても下ろしてしまえばすぐで、ラジアルを少し長くしただけ。何度かやってみたところ、結局一番長いギリギリのところでいい感じに。
 要するにこんなアンテナでCWやるなんて想定外なのかも? (^^; とはいえ50.3あたりでも全く問題なさそうな感じ。どっちにしても単にSWRを見てるだけですが。


 続いては主役のこちら

 先日ふと見てみたらグラスファイバが一部落ちたようで少し縮んでしまってまして、これはいかんと今回に至ったわけですが。

 そもそもこんなに長いのをノーステーで上げることに無理があったのかなと、伸ばし直したついでにステーを気持ちだけ追加。
 写真の手前側と左側がよそ様の領域なので、何かあってもそちらに行かないようにとの思いでこうしてみましたが…こうやって見てみるとやっぱりもう一本張った方が良かったかな。
 ま、それはまたの機会に(ぉぃ


 こちらはおまけ。

 両方の作業を終えてふと見てみると、ベランダ内にアシナガバチが巣を作りつつあるではありませんか。
 幸いなことに、真横で長尺ものを振り回したりしながらゴソゴソやってたにも関わらず今回はなんの問題もありませんでしたが…今後なにかのきっけで刺激してしまうかも知れず、現状はまだ女王バチだけだったこともあり、お互いのためにお引き取り願うことに。

 各所の情報では『夜から朝方にかけての家主の在宅中にもろとも行ってしまえ』との記述がほとんどなんですが、殺生してしまうのは気が進みませんでしたので日中の不在時を見計らって空き家のみ撤去。(もちろんスズメバチならこんな呑気なことは言ってられませんでして、殺生も含めて専門家への依頼一択です)
 その後夕方から日没ごろまでは、そこにあったはずの我が家を探してゆっくり徘徊してましたが…ほのかに残る殺虫剤の雰囲気に嫌気が差したこともあったんでしょう、やがて現れなくなりましてヤレヤレ。どこかでまた頑張ってやり直してることを願って。(勝手なもんですな)

 写真はあんまりキレイではありませんがこれも作業後、つまりお引き取りいただいたあとの様子。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2024年5月 2日(木) 20:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「パスポート更新」です。

次の記事は「切り忘れ防止タイマにチャイムを追加」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。