CQWW-CW 2018

 年は事情により不参加だったので二年ぶり、だったんですが…やっぱり僕にはこのコンテストが一番面白いですわ! 今回そこそこコンディションが良かったから、よけいそう感じるんでしょうけど。

 →写真、緑のカーソル下は二日目11z直前のK4PI(GA)

 以下、例によっていつも通りの備忘録。(曜日などはJST、z付きの時刻はUTC)


<土曜の日中〜日曜の夜明け>
・なんやかんやで出遅れて04zに現地着。ボチボチこなして07z半ばまでかかって設営
・今回は忘れ物なし! 実は途中で気づいて取りに帰ったんですけど(^^; ともあれ、さほど休む間もなく0730z過ぎからウォッチ
・0745z、早くもVE6SV(AB)が聞こえる。さらに0750zにはCX6VMが鮮やかに! しかし向こうの受信が厳しいのか、数多のJAがことごとくスルーされる
・08z前後にはW8TK(AZ)PJ2Tが快調に聞こえる。PJ2Tは新しいentityになってから未交信なのでなんとかやりたいんですが、さてさて(→結局できず)
・08z過ぎに聞こえたHQ9ナントカ…HQ9Xって打ってるけど、どこや? とりあえずN1MMに入れてみたら、あぁHRか…ってそんなとこ聞いたことないし!!(実は聞いてた) で必死こいて呼んでたらなんとなんとのコールバック!! まさかの1upにニッコリ(^^)
・その後も6Y3Mが聞こえたり(1825.04だったので少し下で呼んだが玉砕)の、どっ開けではないものの面白いコンディション
・09z半ばには、なぁんとVY2ZMが聞こえてくるではありませんか! 前回と違ってスローなキーイング+メチャ長い周期のQSB。それでもさすがの耳をお持ちのようで、難なくゲット
・10z半ば、それまで近場を含めて聞こえる局を呼びながらS&Pしていると、んん? K3LRぅ? マジで? こんなとこ160で聞いたことないでと思いつつ呼んでたら、これまた普通にゲット(ゲットしたのは11z半ばでしたが)。いやいや、これって今回地味ながら結構素晴らしいコンディションとちゃうの?
・TI…TI7Wとな?! そりゃHRが聞こえるんやからアリでしょうけど…しかし、残念ながらゲットに至らず
・K3LRゲットの前後(11z半ば)、K4PI Mikeの快調なキーイングが聞こえる。それっと呼んだら最初は『JI3?』 でその後『おぉ久しぶりやな』みたいな感じで返してくれたんですが、こっちは例によって気の利いた返しもできずあっさり5NN25 TU(^^; あとでメールしとこ
・その後まんべんなく聞きながら呼び回りを繰り返し。12z半ばからはバンドも自分も暇なので、早くもCQを出すに至る
・出しながら様子をうかがいながら、14z半ばJAバンド少し上(1825.10)で強いA44Aを発見。1824.95あたりで呼ぶが、当然成就せず
・その頃から早くもzone16が聞こえてきて、QSOも。さらに意外にもzone14のSM(SE0X)が聞こえ、zone15より先にゲット
・しかしそこからzone15が遠い…泣きなき9A1Aをゲットし、その時点でとっくの昔に根をあげてた腰(腰痛)にギブアップ、15zから18zまで仮眠をとることに
・復帰後、EUはまだそこそこ。そんな中、VU2CPLYB0ZZEが聞こえるが、いずれもゲットならず。VUなんて聞いたことないのにな〜
・20zジャストに聞こえてきた9M6NA中村さん、確か今回は100Wだったはずなんですがメチャ強い、お陰さまでありがたく一発ゲット
・相前後して聞こえてくるDF0HQにはフラれまくり…でも、我らがDJ0MDRは期待通り(^^) ちゃんと返事してくれて無事DLゲット
・その後も粘るものの、14どころかzone15も遙か彼方…左上の画像は初日終了直後だが、EU方面の不調が如実に表れている

<日曜夕方〜月曜夜明け>
・寝るとも起きるともなくダラダラ過ごし、迎えた07z。早速zone4が複数聞こえるが片パスなのか単にこちらが非力だからなのか、全くお呼びでない状態
・そんな中、08z前からまたまたVY2ZMが聞こえ出す。今回のコンディション、どうなってんのこれ? 状態
・前日よりは少し弱いものの、またまた安定して聞こえてきたCX6VM。合間を見て呼んでたら JA3KDJ とコールバック!! これなぜか南米方面によくあるパターンなんですが、必死の訂正もむなしく泣き別れ…08z半ば過ぎにフェードアウト
・10z過ぎ、まだVY2ZMが聞こえる中聞き覚えのある速めのキーイング…ZF9CW! どうかなーっと呼ぶも、残念ながら今回は縁なし
・11z前、またまたK3LRやK4PIが結構長い時間聞こえる
・12z半ばには早くもUA1OMSが聞こえだし、これは徹夜覚悟か?の雰囲気が。って腰的にも睡魔的にもあり得ませんけど
・13z前、DUがJAバンド外で活発にCQ。これ、結局近場でできなかったマルチの一つ
・二日目ということもあって積極的にCQ TESTを出しつつ過ごし、そこそこ呼んでいただいたあと何とか15z過ぎにUA2FFをゲットして、19z前まで仮眠することに
・目覚ましに頼ることなく1830zに臨戦態勢に戻るも、全くお呼びでない状態。何しろzone15が遠い。E7 HA OK S5…これだけしっかり聞こえてるのに
・20z前にはまたまたDF0HQが聞こえてくるが、相変わらず
・腐ってても仕方ないので、聞こえるところを気長に呼び回り。20z過ぎに新たなSM(zone14)ができ、そのあと呼んだOK5Tにはなぜかこちらの名前(ハンドル)を打たれた。お友達かな? ちょっと身に覚えないんですが…スミマセン(^^;
・その後あちこちで小さな、あるいは少し大きなパイルが立ち上がる。大半はご本尊を見つけられないものの、そんな中でTK0Cなんてのを確認。まあ確認したところで、到底できそうにないんですけど
・21z前、ようやくDF0HQからコールバックを得る。ここからが勝負所と気合いを入れる
・パイルの中身見極め作業、なななんとMW5B、久しぶりに聞くドーバー海峡のその向こう! しかしとてもゲットできそうにない雰囲気に、数回呼ぶのみ
・相前後して、上がったり下がったりしつつ聞こえてきたEF8R、厳しいなーっと思いつつ冷やかしてたら KDH? と!! しかし残念ながらそれまでで、やっぱりの縁なし状態に終わる
・21z半ば、それまで皆目お呼びでなかったTK0Cから無事コールバックが! ここに来て嬉しいNew!
・その後なんとか夜明けに乗じて、取りこぼしてたzone15をちまちま確保しながら終了


 左の画像はその終了直後の状況。帰宅して見てみたら自己ベストには及ばないものの、その次くらいに位置してる模様。まあ減点が多いでしょうから、どこまで食らいつくかなんでしょうけど。

<結果>
 相当数dupeがありますが、暫定で168QSO 390p x ( 19z + 35c ) = 21,060 のようです。

 聞こえてできなかったカントリ : いっぱいあります…記憶・記録にあるだけで 6Y A4 CX DU EA8 GW KL7 PJ2 TI VU YB YO ZF (太字は今まで未交信、つまりできてればNew)

<ローライト>
 実はあんまりないんですが、電源ライン関係とマッチングボックス関係は要改善ポイントとして宿題が残りました。

<ハイライト>
 まさかのNew二つ!(HRとTK) だけでなく、これだけ楽しめたのはやっぱりCQWWだから、なのかも。まあ上を見ればきりがない(聞こえたの全部できれば、とか)んですが、そこは今後の楽しみってことで。

トラックバック(1)

おっさんアパマンHAMのブログ - 2018 CQ WW CW (2018年11月30日 01:25)

今年は、80mで参加しようと思っておりましたが、いっそのことオールバンドのANT 続きを読む

コメント(13)

いやいや お疲れさまでした。やはりWW-CWは面白いですねぇ。こちらは40mシングルバンドでしたが6mのVertで遊べました。
ハイバンドはしんどかったようですが、それでも頑張る人は頑張って完徹を2日もやった人がおられます。Hi
最終日の朝はアフリカが短時間で3カントリーも出来て、ちょっとびっくり。6W、CT3、EA8、が朝の7時台(日が上がっている)に出来るのは初めてです。
来年も太陽活動はどん底を這うというご託宣もあるので、もう1年面白いローバンドが楽しめると密かにほくそ笑んでおります次第。
来年も頑張りましょう。北村さんも80mで自己新記録が出たようです。それでは。

お疲れさまでした♪<お互いにw
昨朝、2315zにまだEF8Rが聞こえていたので呼んでみましたが無反応でした。<当たり前か?
チラチラ聞いた感触では、なんとなく80mより160mの方が良かったように思う次第です。

皆さん早速ありがとうございます。

 山崎さん : 記事拝見しました。やはり普段からしっかり手入れなさってるアンテナならでは、だったのではないでしょうか。お疲れさまでした。

 こんなこと言うと『何を情けないことを』なんておしかりを受けそうですが、ローバンドは体に堪えますね。深夜に少し仮眠しててこれですから、日ごろいかに鍛えてないかバレバレです(^^.; でも、これだけ面白いのですから当分やめられませんね! 今から来年が楽しみです。それまでにあれとこれを…Hi

 山北さん : お疲れさまでした! 2315zってすごすぎ…さすがに片パスみたいな感じだったんでしょうかね。こちらは2230zで完全にシャットダウンしてしまいました。

 『良かった』というのは自己満足度具合でしょうか? あのスコアでしたら、どう減点されてもSA80HのJAレコード更新間違いなしだと思うんですが(^^; (SO80Hはとんでもない記録が残ってるようで…)

 まあしかし楽しませていただきました。VY2ZMやK3LRが二日とも2時間以上聞こえてたなんて、初めてでしたし。僕的には、他のバンドはまだ当分なさそうです。

SR後1.5Hも経っていますから、飛ばなくて当たり前と言えば当たり前ですねw
SA80HのJAレコードは自分の記録なので、抜くのは当然としても、一応の目標はSO80Hを抜くことでした・・・(゚゚)バキッ!☆\(--;)

あの1,000+QSOって、どうなってるんでしょうね。さらなる爆発的コンディションが必要? 来年も太陽活動は低調とのことですから、もう目標は決まってしまいましたね! (^皿^)

エッ!?
160mに来いとな?w

いやいや、打倒SO80Hなんですよね?! それはそれとして、160にお見えになるなら大いにwelcomeです! 何しろ他の方が突然呼び出すところを画面で見つけて聞きに行く、なんてのは茶飯事ですし(^^;

いやぁ〜 お疲れ様でした。
さすがですね。いっぱい聞こえてたのですねぇ。それに、羨ましいほどQSOできてますね。私はちっとも聞こえませんでした。初日は淡路でノイズレベルS9+ 1,000KHzくらいから7,000KHzくらいまで使い物にならず。ソーラー発電施設が周囲の至る所にあったのでそのせいでしょうかね?
今回は他のバンドでも、ATNOとBAND NEW集めに没頭しようと思っていたのに、それすらできず。

2日目はX-POINTのすぐ下の広〜い空き地に行きました。すぐ上のX-POINTでは先生が15mで運用中。
ノイズはほとんどなし。それでもどうも北米方面はいつものように強くは聞こえず。EU方面は結構よく聞こえました。
月曜日は仕事でしたので1:01JSTで切り上げ片付けて、KT府には4:00に着き、仮眠して出社しました。

お疲れさまでした! TBもありがとうございます(後ほどこちらからもTBさせていただきます)。

 いやいや、まだまだ上には上がたくさんいらっしゃいまして、こちらで全然聞こえないところとバンバンやってらっしゃる方々多数ですから、僕なんてまだまだなんです。

 ノイズの件につきましてはそちらでコメントさせていただくとして、しかし相変わらずタフですねぇ〜 僕なんて月曜まで休みを確保してて、それでも昼夜逆転を解消しきれてませんでしたのに…(^^;

おぉ、ありがとうございます。聴かせていただきました! 日が昇ってからはノイズレベルも含めて信号が落ちてしまうんですが、そんな中でなぜかいくつかの信号だけはクリアに聞こえたりしますよね。そんなうちの一つではあるんですが…さすがに呼んでもできなそうな感じですね(^^;

 それにしても、全部を録音していらっしゃるんでしょうか? いずれ遠くないうちにそうしたいなとは前々から思ってたんですが、なかなか実行できずにいます。

個々のQSOの録音はN1MM Logger+のQsorder pluginを使っています。
https://qsorder.hamradiomap.com/
https://github.com/k3it/qsorder/releases

それとは別にHeadphoneと同じ状態の音源をPCに入れて「午後のこ〜だ for Windows」で流し録りしています。
http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm

早速ありがとうございます。そんなプラグインがあるなんて全く存じませんでした。
 で、それはそれとして…『午後のこ〜だ』は普段使いさせていただいてたんですが、これで流し録りできるというのも存じませんでした。なんやかんやで別PCになってしまうんでしょうけど、それでもこちらを導入してみようかなと思いつつあります。TNX!

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2018年11月26日(月) 22:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「リビングのPC更新」です。

次の記事は「CQWW-CW 軽く分析」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。