CQWW-CW 2021


 年は諸般の事情により自宅から20mに冷やかすだけに終わった年に一度の大イベント。今年は万難を排して(?)無事いつものSO160Hで参加できました。
 しかし…コンディションの悪さ半分、自分原因半分で残念ながら不完全燃焼状態。

 以下、例によっていつも通りの備忘録。(曜日などはJST、z付きの時刻はUTC)

<土曜の準備から日付変更まで>
・今回は前々から考えるところあり、アンテナを一新。受信アンテナはやめて送受とも純然たる逆L一本に。このアンテナ、1.815にドンピシャであってる今までのDPの片側エレメントを使ったにもかかわらず、nanoVNAによればなぜか2.02MHzあたりに共振してる模様。まぁ根元に入れたチューナで簡単に同調できるからいいか、ととりあえずそのまま使ってみることに。
・ノートPC内部の電源回路は仕方ないにしても、それ以外についてはすべてスイッチング回路を撤去。それらのノイズに悩まされていたわけではないものの、セッティング後に聞いてみたらなかなかいい感じ…って完全な自己満足の世界(^^;
QRM Eliminatorについては、ノイズ用アンテナの展張が面倒になってヤンペ。そもそもの必要性が感じられてなかったのはあきませんね。とりあえず送受の連動は確認できたんで、今後やる気が出たときにでも。
・某オーディオフィルタの電源をメインのDCから採ったら、ハム音が?→実は勘違いだったが、若干回り込みの症状が見られたので、電源ラインとAF入力それぞれにパッチンコアを挿入して解決。
・0630zから聞き始めるが、早すぎるのかなんにも聞こえない。
・0715zからVEらしきが聞こえだし、0735zにはばっちりコピーできるようにまでなったものの、こっちからは全然飛んでない。
・08z過ぎ、不穏な雰囲気のあるところを聞いてたらLU8~と相手のコールを打つJA8。残念ながらこちらではご本尊はかすりもせず。
・その後聞こえてきたKL7を呼んで無事今年のWWCWが始まるが、しかし全然飛んでない感触。
・いつも耳がいいK0RFが聞こえてくるも、振られっぱなし。
・11z後半、何人かが呼んでるところをしつこく聞いてたらようやく聞こえだし、K3LRであることが判明。しかしこちらではとても呼べる状態ではなく、ただ聞いてるだけに終わる。
・12z半ば、某局のCQにUA1OMSが呼んできてQSO…って早すぎでは? と思ってたら1250zにCQが聞こえ、呼んだらできた。この人相変わらず耳がいいし早くから聞こえてるし、どうなってんの状態。
・それにしてもW/VEが全然聞こえない。13z半ば、やっとこさの思いでzone3ゲット。
・その後同様にUA4M・UA4Sができる。みんないい耳してはりますねぇ

<日曜未明から夜明けまで>
・今回は完徹決意したんで分ける意味ないけど、それはともかくダラダラと聞き続けることに。
・17z前、DLからリターンがありなんとかzone14ゲット。しかし、それまでzone15も20も、できたかどうか怪しいQSOがいっぱい。
・20z、ようやく泣き泣きzone17からリターンを得る。今回は特に飛んでない・聞こえてない状態なことを痛感。
・21z直前、3B8が呼びに回ってるのを発見。強いのに惜しいなぁ

 というような状況で、初日終了直後はご覧のような状態。W/VEが全然できず、夜明けのzone15方面も全然で、ちょっと酷すぎるとしかいいようがない状態のまま夜明けを迎える。

<日曜夕方から日付変更まで>
・夜明け後、2時間ぐらい寝ただけで目が覚めてしまう。
・それまでは面倒やからそのままでと思ってたものの、やっぱり後悔したくないのでアンテナ上げ直しを決意。計算上4m近く足りないらしいのでエイヤッと4m追加してチェックしてみたら、チューナなしでばっちり働くことが分かりヤレヤレ。同軸直結の逆Lなんて初めてかも?
・07z過ぎから聞き始め。なんにも聞こえない。
・コーヒー入れながら・曲を聴きながら過ごしてた0739z、いきなりKH7MのCQが聞こえる。呼んだらできたけど、呼ばれるのを想定していらっしゃらなかったのか、試し打ち?的な感じで慌てた様子が(^^;
・08z、不穏な様子のところを聞いてたらゆっくりとしたキーイングのご本尊が聞こえだし、LU8DPMと判明。でも、しっかり聞こえるもののできる感じがしないまま、40分ほど聞こえたり聞こえなかったりを繰り返して終了。
・前日に比べてちょっとノイズっぽい。
・10z過ぎに聞こえてきたXE2Xは昨日より少し強い感じ。N6ROは昨日より弱いけど。たまたま?
・11z前、zone32と打つ局が聞こえる。しつこく聞いてZM4Tと判明するものの、例によって不得意な南方面、冷やかし以上に呼ぶまでに至らず。
・12z過ぎ、またまた早くもUA1OMSがしっかり聞こえ出す。さらに13zにはYL3FTも。これは夜明け前に期待か?
・14z前、強いJH8のCQの横でご近所さんがどこかを呼んでいらっしゃる。聞き耳を立てると59940って打ってる…どこやねん弱いなぁと思いながらさらに聞いてると、..7QIA...J.7QI... あ、これ少し前にtwitterで流れてたJW7QIAやん! タイミング見て呼んだらスッとコピーしてくれて無事ゲット。いい耳してはるなぁ~ JWなんて何年ぶり?
・それにしてもよろしくないのと、とにかく眠いのとで、15z~17zに仮眠することに。

<月曜未明から終了まで>
・17z過ぎに再開、そこそこ聞こえるけど前日同様全く飛ばない。
・そんな中18z半ば、TK0Cが聞こえてきて呼んだら無事ゲット。こちらもいい耳していらっしゃる様子で助かった。
・18z後半、3B8MのCQが強く聞こえる。頑張って呼ぶが全く相手にしてもらえないうちに人が寄ってきてあ~ぁ。でも聞いてた限りJAからは誰もQSOできなかったようで、受信がつらいのかな。

 それやこれやで終了直後がこちら。何しろ全く鳴かず飛ばずで、1827zを最後に夜明けまでの数時間QSOなし! こんなに酷い夜明けは過去なかったかも。酷すぎたので予定時刻を早めて2130z過ぎに電源off。

<結果>
 暫定で78QSO 153p x ( 16z + 22c ) = 5,814 …どうしようもありませんね。
 聞こえてできなかったカントリ : 3B8, HS, IT9, LA, LU, OH, OK, OM, S5, SM, UN, YB, YO, YU, ZL (赤文字は過去未交信)

<メモ>
・とにかく飛ばない・聞こえない。いつもの楽しみのW/VEが聞こえなすぎて全く面白くない。
・アンテナについて、大きなやらかしをしてることを撤収時に発見。ついでに言うと今までの疑問点の原因もこれ由来なことが判明し、いままで何年も何やってたんや状態。こんな勘違い、するかな…ともあれ次回までに何とかして解消しなければ。
・忘れ物は特になし(珍しい)。こちらを参考にあらかじめ設定してあったnanoVNAが屋外でもいい感じに動いてくれたので、もう純然たるアンテナアナライザは必要ない感じ。
・いまだ時差ぼけ(?)が解消できておらず、記憶が曖昧。思い出したら追記するかも。

 …というわけで、QSOいただいた皆さん・長文におつきあいいただいた皆さん、ありがとうございました。

コメント(6)

お疲れ様でした!

160mは20mの裏番組で参戦しました。JWだけが収穫でした。

こうして拝見してますと、いやー、私はやっぱり足元にも及ばないです。逆Lだそうで、どんな張り方されているのか、一度拝見してみたいものです。

大きなやらかしが気になる。。

 お疲れさまでした & コメントありがとうございます。
 こちらの場合はラッキーなことに場所的な好条件に恵まれているのが主因でして、やらかすことなくまともにセッティングすればもっとできるかも知れません。
 今回判明した「大きなやらかし」ですが、もうここに書くのも憚られるくらいのものでして…(^^; またいつかオフレコででもm(_ _)m

お疲れさまでした。

私は、日頃の疲れからか、二晩ともかなり寝てしまいました、いい時間帯は夢の中だったり。JWだけが収穫でした。KDHさんが呼んでるのを聞いて、じっくりワッチしていたら、なんとかコールが取れ、浮いたときにできました。
ノイズ高めの場所でしたので、今回はかなり苦労しました。
年明けまでに、いい場所を探さねばなりません。

今年のコンディションでも、よく聞こえて飛んでいますね!流石です。
ほなまた!!

追伸:やらかした話、ぜひお聞かせください(笑)

 大國さん、お疲れさまでした & コメントありがとうございます。
 確かに振り返ってみればLUや3B8が複数回聞こえましたが、自分的にはW/VEもEU方面も全くパッとしませんでしたので、いい時間帯があったのかどうかは?ですが。いずれにしても場所的な条件に相当左右されるのは間違いないところなので、難しい面もあるのですが。
 僕としては今回の状況を踏まえ、来月末のイベントまでにやらなければならないことがいくつかあるんで、何とか時間を確保せねばなりません。

 いずれにしましても、ボチボチまいりましょう!

今年も80mシングルバンドで参加しました。
土曜の夕方から夜にかけてそこそこコンディションがよかったのですが、日曜の明け方くらいから少し悪くなった印象です。80mでもZone33まで飛ばず、AFは唯一3B8Mができました。
日曜は急激なコンディション低下でかなり厳しかったです。
土曜の12z頃にはUA1OMSから呼ばれ、15zにはM6Tができました。まあ80mですし、どちらもかなりいい耳をお持ちです

 北村さん、お疲れさまでした & コメントありがとうございます。
 土曜日の80mはそこそこ良かったんですね。W方面はいかがでしたか? ひょっとしてこちらだけが良くなかったのかも…まぁ80mと160mは状況がまるで違うことも多いから、と思うことにします(^^;
 M6Tですか…いったいいつになったらドーバー越えできるのかな(情けない)。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2021年12月 1日(水) 0:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「WLX302」です。

次の記事は「CQWW-CW 2021 内訳」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。