不調つづき


 気温が上がってきたからでしょうか。立て続けにPCの調子が悪くなってきました。

 以下、完全な備忘録です。

1)昼休みに家人から「PCが起動しない」とのメール。症状を聞いていると、どうもBIOSを設定しろって画面が出てるみたい…半年前にリチウム電池入れ替えたとこやのに? さすがに自分で画面を見ないと設定できませんので、帰宅するまで諦めてもらうことに。

 それにしても、設定の内容を完全に失念しています。中でも悩んだのは、CPUの種類とスピードです。モデル名はおろかコアの種類すら全く思い出せません。Thoroughbredやとは思うんやけど…と思いながら、いちいちヒートシンクを外すのが嫌で、そこら中ひっくり返して当時の領収書を発掘しました。いやぁ、Bartonが入ってたとは…(^^;;

(備忘録:Athlon XP 2500+ FSB333 167[MHz]×11=1.83[GHz]。FSBは167、倍率はAUTO、マイコンピュータのプロパティでは1.48GHzと出るが、WCPUIDではちゃんと1.83GHzと出る。正常かどうか?だが、ちゃんと動いてるので様子を見る)

 また設定忘れするようでしたら、リチウム電池を調べてみることにします。今回は面倒なので保留。あとついでに、吸気口にフィルタのあまりをへばりつけてみましたが…ごっつ不細工ですねぇ〜


2)常時通電しっぱなしだったノートPC、HDDがまたまた逝かれてしまいました。これも二年弱しか持ちませんでしたなぁ…急いで復旧せないかん必要がないので、放ってあります。別のノート買うかな?

3)メイン機、起動時に640×480から1280×1024に移行するとき画面表示せん事が多くなってきた。そのまま休止モード(ワンボタンでいけますので、画面がなくても可能)に戻って再度立ち上げると、2回目はok。この件は対策思案中(不良箇所が特定できてない)。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2006年6月10日(土) 21:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ハマってしまいました」です。

次の記事は「グラフィックカード」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。