コメントのエラー

 先日からコメント投稿時にサーバエラーが出てるようです。たんですが、解決しました。(5/22, 23追記)

 原因は分かってないんですが、とうとう弱小サーバの能力の範囲を超えてきたのかも知れません。とりあえずエラーは出ても投稿完了しているようですので、しばらくこのままでお願いいたします。

 FastCGI導入作戦も失敗に終わりました。

以下5/22追記

 とにかくいろいろやりました。主なものは、

1) トラックバックcgiの名前変更してたのに、元の名前のファイルもなぜか復活さしたりしてしもぅてました! それを慌てて消し去って様子を見ましたが、多少軽くなったもののそれが原因ではありませんでした。

2) コメントcgiも全く同じ手法で名前変更してみましたが、これも原因ではありませんでした。そもそもスパムコメント攻撃はあまり受けていません。スパムトラックバックは分単位・秒単位で届いていますが。

3) かなり速くなると噂のFastCGIの導入に挑戦してみたんですが、設定が甘いのかメモリがみるみる消費されてしまい、そこを解決できず失敗に終わりました。

 というわけで、いよいよサーバ更新かと覚悟しつつあったんですが、ふと西村さんからトラックバックが反映されないとコメントいただき、ログを調べてみたら「URLからIPアドレスを解決できませんでした」って…なんや、こっちの原因とちゃうんやん!

 すぐさまSpamlookupプラグインの動作を止めてみたところ、やれやれ無事エラーが消えました。どこや知りませんが、参照サイトがずっこけてるんでしょう。プラグイン解除は危険かも知れませんが、幸い先日導入した画像認証が完璧に動いてくれていますので、まず大丈夫でしょう。

ここから5/23追記

 案の定、Movabletypeのニュースにも今日出ました。言うたら悪いけど遅いって! だいぶ悩んだがな。止まったサイトだけを削除する方法が載っていますが、とりあえずはこのまま(spamlookupプラグインなしで)やってみることにします。今現在もスパムは全く残っていませんので。

コメント(6)

テスト。(相変わらず原因不明)

こっちのブログからトラックバックを出したんですが、反映されないようです。トラックパックも検閲されているんでしょうか。

ありゃ! 気がつきませんでしてスミマセンでした。「URLからIPアドレスを解決できませんでした」とかいう理由で保留になってました。

 コメント・トラックバックとも、ちょっと設定を触ってみましたが、果たしてどうでしょう…

お、いけた! う〜ん、何なんでしょ。とりあえず(大胆にも)スパムチェックのプラグインを設定解除中です。画像認証だけが砦となるわけですが、これでしばらく様子を見てみます。トラックバックも通りやすくなるはず…って、なんか本末転倒な話ですねぇ。

サーバーのことは、かいもく解りませんが24Hフル運転でこれだれ動作しているんで十分じゃないでしょうか。

考えてみましたらもう丸四年なんですよね。確かによぅ働いてくれてると思います。その間トラブルらしいトラブルは電源の破損ぐらい。それにしたって冷却用のダクトが外れたから起こったものでして。

 というわけで遅いのは重々承知(元々そのつもり)なんですが、それでもやっぱしエラーはいかんでしょ? まぁ遅いなりにもエラーは解消されたので、まずは良しとします。マザーボード入れ替えなんて面倒すぎて想像するのも嫌ですし(^^;

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2007年5月19日(土) 21:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「時計キット」です。

次の記事は「Le Creuset」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。