夕べの受信

 JA3GN山崎さんアンテナをグレードアップされたとのことでしたので、どの程度変化があるか興味津々で受信してみました。

 こちらのアンテナは前回と同じ、2階のベランダに低く上げたスモールループです。向きもほとんど同じ。早速結果ですが、若干強くなっていて信号を聞き逃すことはありませんでした。これがグレードアップされたアンテナの効果によるものか、それとも単にコンディションの違いによるものかは定かではありませんが、前回は目立ったQSBが今回はさほどありませんでしたので前者によるものと解釈しています。(内心「おぉっ!」というくらい劇的な変化があるかと期待してたんですが、やっぱりそう甘くはないようで)

 短時間ですが、こちらが受信した信号の様子です。Argoも併用するつもり(結局使わず)でしたので帯域が少し広いままですが、前回より良く聞こえているのがお分かりいただけると思います。

 残念ながらリアルCWでの600m級越えならなかったようですが、別途計画中の到達距離一桁アップ作戦は、なんとかなりそうな、ならなそうな…少しくらい可能性がありそうなので、こちらの送信アンテナをもう少し練ることにします。でも二桁でギリギリどうかなという現状では、その次の三桁kmなんてとてもとても無理そう…

 ちょっとだけ気になっているのですが、こちらの受信機の選択(今はTS-690)ももう少しまじめに考えるべきかも知れません。ここが聞ける手持ちのもう一台であるFRG-7700は感度不足でしたし、重たいのを我慢してTS-950と聞き比べしてみるかな? ちなみに690はACC端子が950と一緒なので(同じケーブルを使い回してLine outを引き出せる)、その点でもラクなんです。

 それにしても、突然のスケジュールを快諾下さった山崎さん、そしておつきあい下さった西村さん、ありがとうございました。

コメント(2)

こんばんは。色々有難うございました。

ちょっとお尋ねしますが、TS690の2200mバンドでの感度はどれくらいでしょうか。SGがあればチェック頂けると有難いです。

950を担ぐなら、その前にチェックされては如何?あまり変わらないようであれば重いのはパス!。

当方の7800はS=9が33dbμ、大体50μVぐらいですね。外部雑音が丁度同じレベルですから、これ以下の信号は耳では駄目です。ARGOで探せば一桁下の信号が拾えます。

昨日の録音を聞かせて頂きましたが帯域が広いほうが了解度が良かったのでは? しかし、50Wの割には強くないですねぇ。電力を3db上げても劇的には変わりそうにありませんな。

まぁ いろいろ やってみましょう。宜しくです。

こちらでも早速ありがとうございます。お恥ずかしい話、SGやSSGの類は持ち合わせてないんです。単純な聞き比べでもある程度分かりそうなものなんですが、今950が手元にないのでそれもまだ実現してないんです(壊れたりしたわけではありません、単にここにないだけ)。あと690の場合はアンテナコネクタが二つあり、スプリットで送信時50MHzを選択しておけば、間違えて電波を出してしまっても受信アンテナを傷めないという利点もありまして。まぁその点はスカさえしなければいいんですが。いずれにしても近いうちに比較してみます。

 それから録音の件ですが、ここに上げていないあとからの分については、帯域を絞って低い方にシフトさせたにもかかわらず高いトーンで聞いていましたので、実際にはかなり強く聞こえていたのに録音はうまくいかなかった、ということのようです。ヘッドフォンで聴くと録音でもそこそこ聞こえるのですが、いずれにしてもちゃんと周波数をあわせないといけませんね。

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2010年6月25日(金) 17:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ようこそ」です。

次の記事は「森の中はダメよ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。