選手交代

 ぜか一部ではバレバレだったようですが(^^;

 before


 after

 今年もWPX CWほんのちょっとだけ冷やかしたんですが、いい加減PC連動してないのはかなわんというのもあって、以前から欲しかったものをゲットしてしまった次第。


 別途用意する必要のある電源については、リニア式のものがいくつかあるものの大きいしどうするかなと思いながらふと、2台目のTS-50についてきたあれはどうかと並べてみたら、色は違うものの大きさはドンピシャだったので採用! 元々はあんまりきれいではないし我が家では使い道もないので、いずれは某ークションなんかで処分しようと思ってたものなんですが結果オーライ。

 っと喜んで並べてはみたものの、当然このままでは送信できないのでとりあえず受信だけ。で、どうも右側のアンテナチューナプリアンプは不要そう(当たり前?)なので


 この際ですから彼らにも退役していただき、スピーカを並べてみました。


 このスピーカ、記録によれば1991年?に中古で入手して以来一度も出番がなく、しかも親機はとうの昔に次の暮らしへ旅立ったという状況で…そんなわけですから端子やスイッチの接触不良がひどすぎて使えない状態。端子は真鍮のワイヤブラシで磨き、スイッチ類はご覧の穴から接点洗浄剤を吹き込みながらon/offを繰り返すことで無事復活。

 でも…さすがに背が高くてアンバランスなので、いずれはもう少し背の低いものをゲットしたいですね。これについてるAFフィルタも、事実上出番はありませんし。


 ところで、今回ゲットしたのは100W機。今まで自宅では「移動する局」を運用してましたんで、これどうしようかな。移動しない局に変更してもいいかもですが、せっかくの移動するチャンスを自ら無くしてしまうのもどうかなと思い、少し不経済ではありますが自宅で新たに「移動しない局」を開設することにしました。

6/ 1 電子申請
6/10 振込依頼あり、同日Pay-easyで振り込み(5,500円)
6/13 審査終了
6/14 返信用封筒投函(2×82円)
6/19 免許状到着
6/21 電波利用料納付書到着、同日Pay-easyで振り込み(300円)

 というわけでして、本日から無事合法的に送信できるようになりました。一ヶ月くらいかかるかもという情報があったのでのんびり構えてたんですが、予想外に早く令和の免許をゲットできまして感謝。

 余談ですが今回、申請時に画面で選択できたのでイチビって1.9はA1Aにしてみたんですが、結局3MAで免許されたようです(^^; まぁどっちにしてもCWしかしませんけど。



 6/21追記 : 事が早い! 早速電波利用料の納付書が届きましたので、支払いを済ませるとともに上記記事内にも追記。

コメント(14)

おお、遂にゲットされたんですね。
一つ欲しいRIGではありますね。こないだの聞き比べで性能は確認済やし。

はい、お陰さまで! しかしこれ、「ついに」というには安すぎて大丈夫かなとさえ感じます。

 なんと言いますか、今さらですがCWフィルタなんかのオプション類は一切不要ですし、使い方についても今のところ取説を読むまでもない状態で、結構僕に合ってるなという第一印象ですね。もっとも、自宅でそんなにしゃかりきになって使い込むような状況には、アンテナ的になりようがないんですが。ボチボチ楽しませていただきます。

 あと問題は、退役した830をどうするかですね…いずれ遠くないうちにどこかで処分をと思ってますが、さてさて。

おっ!いつの間に。。。
お仲間が増えました(^^)
cwで使うなら、取説はほとんど見なくても大丈夫だと思います。

はい、遅れること4年かな? しかも我が家のは今さらのGなし中古品でして(^^; ほとんど使われてなくて外箱や付属品も全て揃ってる、というのがせめてもの慰め的な。

 ここんとこ予想外に忙しくて、ハイバンドだけではなかなかCWの信号を聞くタイミングがないです。そんな中で面白いのは、CWのオートゼロイン機能(取説を見てないので名称が正しいかは不明)でして、え、こんなとこがゼロイン? なんて今さらのように驚いたりしてますHi。

爺になってきた事もあるでしょうが、TS-520からTS-830に変えた時の静かさの感動は忘れられません。TS-590と比べて聞いた感じはどうでしょうか。
SGを4年位使ってますが、オートゼロインは使った事がありませんでした。ちょっと聞いてみます。
マイクコネクタに蓋が・・・

うぅ…処分しようと思ってますのに、心が揺れるではないですか(^^; とはいえ、まだ貧弱なアンテナで閑散とした12mを聞くぐらいしかできてませんので、違いを見つけられていません。違和感はない、という言い方もできましょうか。操作性も含めて、楽しくおつきあいできて行けそうな感じです。

 蓋は、あくまでも電話はしませんので! というアピールってわけでもないんですが、まぁ今のところはホコリよけに。そのうち830の時と同様フットスイッチをつなぐことになると思います。

 今日はこの無線機で初めてQSOしました。熊本の超有名コンテスタがなぜか12mでQRQのCQを出していらっしゃったので、お声がけを(^^)

心が揺れますか。ただ、使う頻度が落ちちゃうとたぶん調子が悪くなっちゃいますすよね。コレクションでなければ調子が良いうちに処分が良いかもです。
オートゼロインは、初めて押してみました。使ってる人多いのでしょうかね?最近は、国内コンテストでぴったり同じトーンで呼んでくる事が多いのはこのためかと勝手に思ったり。
QRQてことは、熊本のコンテスターはビッグガンの方でしょうかね。

いろいろ手を入れたりしてずっと使ってきましたんで、揺れますねぇ…ですがおっしゃる通り、コレクターでも無い限りは早めの処分が良さそうなので、思い切って。
 あのオートゼロイン機能、面白いですよね。機構的には瞬時に合わせることも簡単だと思うんですが、聞いてる側が信号を見失わないように、あえてゆっくり合わせるような動作にしてるんだろうな、なんてよけいな想像までして楽しんでます。僕的には、実際に使うことはそうそうなさそうですが。

 はい、QRPでもそうでなくても圧倒的な、あの方です(^^) 国内とはいえ、一応ちゃんと電波になって飛んで行ってることが確認できました(当たり前? HI)。

あのですねぇ、私のヤフオクでのIDにはKDHが含まれてるんですよ。

むむむ、それは単なる偶然…ですよね?! しかし…某ークションでの行いはバレバレで、悪いことできませんね(^^;;;

うむ、そのTS-590Sは、鹿児島からヤフオク出品のリグじゃありませんでしたか? って事です。

ちなみに、私のTS-590Sは5/28にヤフオクで落札されました。hi

え゛ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー?!?!

 いろんな意味(主には自分のあまりの鈍さ)で絶句です。いやー、なるほどそういうことだったんですね! なんとも…全〜然ノーマークでしたんで、もうただただビックリ。いやはや、あまりにも鈍感なことでして、大変失礼いたしました(^^;;

落札者のIDがk**a**a**となってた時には「まさかなぁ〜」と思ってました。で、ココ見たら、さらにビックリで・・。 まぁ、偶然とは言え、思わず笑ってしまいそうでした

いやはや全く…(^^; お陰さまで、以来楽しく使わせていただいてます。それこそ先日のIARUとかその前の6Dとか。最初「なんでこんなにきれいなんかな」と思ってたんですが、納得です。

 まさかと言えば、実は先日同じようなことがありました。新品では高いけどと何気なく探してたものが、手ごろな価格で出品されたのでゲット。送られてきた梱包に書かれてた発送者名が、どう見ても当時仲良くしていながら卒業以来全く会ってなかった中学生時代の同級生のそれなんですよ。で、もしかしてと尋ねてみたところ…こっちもそうかなと思っててん、とのことで。

 やっぱり、悪いことはできないようになっているようです(^^;;

コメントする

この記事について

このページは、ji3kdhが2019年6月19日(水) 21:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「LCM-402-02L 1の2」です。

次の記事は「フレンチプレス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。